見出し画像

何が取り柄?と聞かれたら「向上心」。向上心の特徴について調べて考えてみたこと。

まず向上心が高い人は、常に自分自身を高めることを目指している。現状に満足することなく、新しいことに挑戦して自分自身を成長させようとしてる。

向上心が高い人の特徴

1. 学ぶ姿勢
学ぶことが習慣化してる。自分で情報を取りに行って、新しい知識を得つづける。

2. 効率化を考える
マニュアル業務に満足しないで効率化を考える。仕事のプロセス改善。より効率的な方法を模索しつづけてる。

3. 妥協しない (必要な妥協は含まない)
妥協や現状満足を許さず自分に鞭を打つ。自分自身の限界に挑戦し、より高いレベルに到達しようと行動する。

4. 目標や目的の設定
自分自身の能力や技術をより優れたものにするために目標や目的を設定し、それに向かって努力する。

5. 前向きな性格
物事が良い方向へ向かいやすい、日頃から人に対しても自分に対しても前向きだと。


他にも「幅広く興味関心のアンテナを張っている」「振り返りと労いの言葉も忘れない」という特徴もあると思う。 


私も好奇心旺盛で、一つの経験から貪欲に学び、より良い自分に高めようとする成長欲が日々止まりません。スキルアップのための自己投資はとことんやる。身近にいる向上心が高い人をロールモデルにして、小さな成功体験を重ねて自信をつけてる。そして自分との約束を守り、健康管理も怠らない。


でも、向上心を力にして着実に右肩上がりに進むためには、個人の能力や努力だけでなく、周囲のサポートや環境も関係してるんだよね。だから「あ、私って向上心低めなのかな。」と思った人も落胆しないでね。適切なサポートや環境が整えば、十分に成長していけるはずだから。


結局のところ、向上心が高くても低くても、目の前の「やること」に真っ正面から向き合って、頭を動かし行動し続けることが大事だと思うんだ。過去は消えず、未来は見えず、不安がつきまとうけれども、それでも・・・桜井さんがヒントを教えてくれてます😌👍🌻

今日もありがとう。
おつかれ様でした。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?