見出し画像

日本文化を英語で

今晩は。

今日はたまたま目に留まったものを紹介します。

日本文化を英語で紹介するものは、いくつもありますが、
私が知らない内容も多く勉強になります。

Twitterで、民話を英語にして紹介している記事を見つけました!

海外の人は日本の昔話が好きな人も多いようです。

日本語で読み聞かせると、小さな子はオノマトペで大笑いします。

これは万国共通?

さてと、民話や童話はその国柄が表されている気もします。

もちろん、人の本質は変わりません。

ただ、絵本にしたときに、その国柄が出て面白いなぁと思いました。

海外の人はかぐや姫の着物姿と竹の組み合わせが好きなようです。日本らしいと知り合いは言っていました。

確かに、日本っぽいですね!


それから、私のお気に入りの本ですが、こちらも海外の人に人気があります。

「WAGASHI」和菓子や季節について日本語と英語で表記されています。

写真もきれいなので、和菓子の図鑑のように眺めるのも楽しいですよ♪

ちなみに、外郎を「ういろう」と読むことをこの本で教わりました。

漢字も日本語も勉強しないといけませんね。

私が持っているものとは違いますが、こちらもおすすめです。

また、気になったものをこれからも紹介していきます。
お付き合い頂き、ありがとうございます🍡

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。