ゆっくりの仕方

画像1 ゆっくりすることを忘れてしまう毎日は良くない。無彩色の頭の中に少しだけ色彩が残っていて、かろうじて笑顔を保っているような。意図的に休まないと自分が自分でなくなってしまうので4連休にした。ほうっておくと、まずは左耳が痛くなり、そのうち聞こえなくなり、目眩がして起き上がれなくなる・・・という過程が見えている。久しぶりに休むと、あれ?「ゆっくり」の仕方を忘れている(笑)。本当は、こうしてつらつら文章を書いていたい。いつも、人の話を聴いて整理しているうちに、ネタだけはたくさん集まっているのだ。
画像2 杏とクリームチーズのケーキと紅茶でおやつにしたけれど、頭の片隅に「あれを片付けておきたい。」という言葉がよぎる。脳の全部を休ませたいのに、「休みのうちにやってしまわないと、平日にはできないこと」が押し寄せてくる。それも、大したことではない。本当は、日がな一日海辺で本を読んでいたいし、明るい窓辺でインテリア雑誌をめくっていたい。じゃあ、やればいいのに!元気がで出ない。寒いのは苦手だ。早く夏にならないかな。春を飛び越えちゃっているけど夏が恋しい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。