見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~ちびちびパンダ~

~ルナちゃん、ごくろうさま~
今朝、抱っこ係さんへ一言。
お世話係さん「写真コンテストへ応募しようね。それでは、お仕事行ってきます。」
12:00
昼食。
ポケットの携帯が重いので机の上におくと、写真らしきものを発見!
抱っこ係さんから受信しましたよ。

タイトル「昼寝」

これは!
どうなの?
コンテストは「みんなの笑顔溢れる作品募集」では?
この写真は、遊び疲れてベッドではない、床の上で寝ている愛犬!(笑)
これじゃあ「みんなの笑いあふれる作品」では?(笑)
やはり入選は無理かなあ…。(苦笑)
まあ…。
我が家の愛犬。
飼い主に似るということで、こんなところでしょうかね。(大笑)

今日の図書室

昼休みに6年生の委員長が来室。
利用者も数人です。
ほのぼのとした図書室でホッとします。
基本的に授業時間を利用しての貸出なので、休み時間は外で遊ぶようです。
委員長「先生、お手伝いします」(丁寧・礼儀正しい・爽やか・清楚)
司書「それでは、ブッカーかけますか」(微笑)
委員長「えっ!」
司書「ごめんね。苦手な仕事なら違う仕事にしましょうね」(焦)
委員長「やりたいです。でも、失敗したらダメですよね」(謙虚)
司書「委員長は、3年生の時からずっと図書ボランティアでアンケート調査をしたり、ブックンをさがせの企画を考えたり、新キャラクターも描いてくれました。わたしは、○○さん(委員長)なら出来ると思いますよ。器用だしね。」(笑顔)
委員長「はい、私やりたいです!」(優良児童、えらい)

ブッカーをかける作業:寄贈本で受け入れした時は、透明のシートでカバーします。日焼け、水濡れを防ぎます。

委員長は、初めてなのに15分で完璧に仕上げました。(拍手)
さすがです!(拍手)
思った通り、几帳面な性格が表れています。(Vサイン)
なぜなら、皴になっていない、空気が入っていない、指紋がついていないからです。(拍手)
司書でも難しいのですが、才能です。(拍手喝采)

追伸
なぜか、このブッカーかけですが…。(噂では、やってみたいらしい)
毎年、図書委員長の専属担当となっています。(不思議)
今年度で3年目に突入。
完成度は抜群で、かなりレベルが高いです。(拍手)

今日のよみきかせ

『ちびちびパンダ』みやにしたつや/作 金の星社《2年生》

金の星社HP:https://www.kinnohoshi.co.jp/special/TatsuyaMiyanishi/#newbook

よみきかせの様子と感想:
2年生のクラスで図書室利用がありました。
よみきかせタイムです。

司書「ちびちびパンダ!パンダって大きいよね。
おもしろいタイトルだよ。
ちょっと、まって!もし、みなさんもアリのように小さくなってしまったら!想像して、想像してみてね…。(間)
お!なんか、ドキドキしてきた。頷いている人もいる!(笑)
それでは、ちびちびパンダの冒険がはじまるよ」

お話の中で、何度か「と、思ったら」という台詞が出てきます。
読み進めると何度も出てくるので、子どもたちもいつのまにか、読み手と一緒に「と、思ったら!」掛け声になっています(笑)。
担任の先生の笑顔も溢れて、最後にはみんなの笑いと満足度100%の表情でしたね。
楽しいよみきかせタイムでした。
また、読んでみたいですね。
この本は貸出に繋がりました。
1冊でも多く子どもたちに良い本を手渡したいー借りてくれてありがとう。

本日は閉室のお時間となりました。(悲)
記事を読んで頂き誠にありがとうございました。(感謝)
またのご来室を心よりお待ち申し上げます。(合掌)



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?