ハーフと多言語習得

今年行われるはずだったオリンピックもなくなり
来年も無くなるんじゃないのか。説?

というよりやめたほうがいいのでは…?
なんて思う今日この頃。

東京も外国人がわんさかいて盛り上がるな...なんて昨年末まで夢みてた

そう!

だからオリンピックを機に保守的JAPANが以前より寛容になって
“外国人がいる生活“が当たり前になって国際カップルとか….
いずれはハーフとかもめちゃくちゃ増えて….ってね

誰しもが思っていたことでしょう。

外出自粛期間の今、youtubeを見る方、多いと思いますが、
なぜか私のおすすめ欄に出てくる動画
国際カップル”、”国際恋愛”、”ハーフ息子と◯◯人旦那の日常”…などなど
私は結婚してるわけでもないですし(近々にそんな予定もないですが笑)
非常に参考になります笑
だって私が将来どこの国の人と結婚しようとミックスが生まれるわけですからね笑 
タイトルにあった通り、ハーフと多言語教育
さてと、皆さんの周りのハーフ、どんなハーフがいますか?
例えば!
・米人の父と日本人の間に生まれたけど父とは会ったことが一度もなく,学校もずっと日本。英語が話せないハーフ
・日米ハーフだけどアメリカで育ったから日本語が話せないハーフ               ・父はドイツ人、母は日本人 ドイツ語は話せないけど日本にあるアメリカンスクールに通ってたから英語はバッチリ!

などなど…
ハーフ=自動的に2言語話せる  この価値観は確実に間違いです
親御さん、家庭で相当意識しない限り2言語維持は難しいです。                       
一番楽なのは学校と家庭が違う言語。よくあるパターンですね。     インターナショナルスクールに通わせつつ、家庭では日本語
でもここで例えば日本人のお母さんも英語がネイティブ級だと日本語力、 維持は難しい。例えるなら…大坂なおみ選手とか!           
ちなみに私の例をあげますね。
・私は両親共働きだったので幼い頃はめちゃめちゃ保守的な日本人の祖父母と過ごしていました。だから私の日本人的マインド、マナー、しっかりとした日本語が話せるようになったのも彼らのおかげですね。感謝です。
・インターナショナルスクールに幼稚園から小学校低学年まで数年通ってたことによって英語の発音を習得しました。なのであまり英語も日本語も両親から意識的に教わった、正された覚えはないです(両親ともに英語の先生なんですけどね笑)
・父はアメリカ人ですが、日本語が上手すぎて今でも父と会話するときはチャンポン状態。”パパ I gave you yesterdayでしょ” みたいな笑      しっかり話せい!って笑
この2言語チャンポンってよくないかもしれないけどやっちゃうんです笑
ちなみにこれは幼少期に家庭でやりすぎると多分悪影響だと思う笑
お気をつけください笑
ふざけるのはここまでにして…
まとめると
同じ“ハーフ”でも様々なバックグラウンドがあります
色々なストーリーがあります

だからこれだけは言いたい
ハーフ,ミックスだから2言語話せなきゃ行けないってことは全く無いし
もしそれをプレッシャーと感じている人がいるならぜひ感じないでほしい
何語が話せるのか何語が話せないのかどうでもよくない?
どんな見た目であろうと自分が話したい言語が話せれば良いと思う!

た!だ!し!
「親が私をインターナショナルスクール、英会話教室に通わせなかったから」
「親がそういう環境においてくれなかったから…」って
自分の置かれた環境に嘆くのはナシね!
見た目、英語話せそうなのに話せないのがコンプレックスです。
よくInstagramのDMで来ますけど、なら、勉強すれば良い。
言語だけじゃないけど
コンプレックスがストレスになるのは時間が本当にもったいないって思う。
だから自分で良い方向に変えられるように努力すれば良い話       世の中努力だけでは乗り越えられないこともあるけど勉強は裏切らない       
まあそんな話をすると
「ルナちゃんは環境が恵まれていたんだよ」
「あなたはインターナショナルスクールも行ってたし、両親いたでしょう」
なんて言ってくる方いますが、
確かに両親や祖父母が与えてくれた環境には本当に感謝しています。
けれども!
父と一緒に住んだ記憶なんてほんとわずか数年しかないし        (今は親友のように仲良いけどね!)
インターナショナルスクールも3年しか通っていないし
日本の学校に転入してからは90%日本生活で
英語は忘れちゃったからさ、英語は自分で勉強し直した。
あとは悔しさもあった。                        日本の学校の時、英語満点とらないとからかってくる人いたのよ 笑
いや、ほんとなにー?って思ったよね 笑 
腹立ったからそれ以降は100点とったけどね笑 
今も言語の勉強は好きで韓国語を独学で勉強してます
なんで勉強してるかって? 好きだから!


今日からGWですね。今までにないくらい街が静かなGWですが..
語学勉強って社会人になると時間がとれなくてなかなか難しいと思います
私は現在オンラインで日本人向けに英語講師、             外国人向けに日本語講師をやっています。
語学勉強をするにはとっても良い機会だと思います。
そして、もし語学勉強で苦労した方は今語学習得に向け頑張っている人の気持ちがわかると思います。講師としてサポートするのもアリだと思います!


そして最後に毎回記事のテーマと類似した映画もご紹介しますね!

英語が話せる家族に囲まれ自分だけ英語がわからないインド人女性がニューヨークに行き英語を学びながら人生の輝くを取り戻す映画です!

「マダムインニューヨーク」NETFLIXで見れますよ!

それではまた!

コーリア留奈

instagram @princesslunacollier

twitter@luna_sol8831

https://youtu.be/C0hewQ1hqmo

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?