見出し画像

B型でINFPで、タイプ4の水瓶座で〜す!!(°∀° )☆

ちょ、おま、なんだこのカテゴライズ盛り盛り爆弾なタイトルは!!!!!!!!!!!

カテゴライズ的なものが嫌いな方が見たら卒倒しちゃいそうなタイトルにしてすみません!!!!!
いやほんと、ごめんて!!!!!!


えぇと、とりあえずタイトルを
ひとつひとつ噛み砕いて?解説しますと……

B型:言わずと知れた「めんどくさい血液型」

→血液型の話題になるととりあえずイジられる。
「個性的で独特だよね〜」半笑いで言われる。
「B型でしょ?」は大抵、褒め言葉ではない……

マイペースで自分だけの哲学を持ちがち、
興味ないことにはとことん興味がない、
同調圧力が苦手なので協調性は薄めです……

ゴリラの血液型はB型しかないらしいですね。
本能や自分の気持ち、快/不快に忠実なので
野性的な感覚が強いのかもしれません。ウホウホ


INFP:陰キャ/考えすぎ/感情的/型破り

→かの有名な、「MBTI」もしくは「16性格タイプ」と呼ばれているアレです。
(noteやってて一度もこの単語を見たことがない人、いないんじゃないでしょうか……??)

手広く浅い感じの人間関係が苦手で
起こった物事の背景や本質を考えたくなり、
仕事や思考などを処理するときに感情が入ってくるので「あっさり切り捨てる」「無になって処理する」ことが難しく
上から「こうしなさい」と言われたことに反発したくなったり、合わない場所には絶対に適応できなかったり(適応してるフリも無理)、堅苦しい雰囲気を打ち破りたくてふざけちゃったりする。なお、スベるとむっっちゃヘコむ。

こちらのランキングで、まさかの
生きづらい性格ランキング1位に認定されてしまいました。そりゃ集団に馴染みづらかったり生きる意味とか色々考え込んだりして病むわなww



タイプ4:いわゆる「芸術家」タイプ

→「エニアグラム」という性格を9つのタイプに分類する診断があるのですが、その中で「芸術的」「個性的」「個人主義」といわれる分類です。

つまりは学生時代の適職テストみたいなやつで
非現実的な職業ばかり言い渡されるタイプです。
(作曲家とか俳優とか画家とか……一般人にそんなこと言われても無理だってば!!!!!ww)



水瓶座:変わり者代表。そして早生まれ。

→そう、早生まれなんですよ。
クラスで「しっかり者」「優秀」といわれる4~5月生まれの子と、もはや1歳くらい差が開いちゃってるわけです。

体が小さかったり理解がワンテンポ遅かったり、
周りの子たちと比べて運動能力や情緒的な成熟具合が足りなかったり幼かったり……

そういう経験を積み重ねる中で
逃げ場として"独特な世界観"を創り出し、そこに引きこもった経験があるから「変わり者」って言われやすいんでしょうかね??



さて、これらの要素をミキサーでかき混ぜると
生きづらさのデパートみたいな人格ができあがりました!!!!イェ〜〜〜イ!!!!!!

いや、こんなわけわかんない性格で
よく日本社会の中で社会人やってるよ。まじ偉いw

人はみんなオリジナルでユニークな存在なので
性格や好き嫌い、育った背景、特定のモノやできごとに対して出てくる反応とかは当然、人それぞれバラバラですよね。
だからカテゴライズされるのなんて大っ嫌い!!と感じる方が決して少なくないのも、理解できます。

でも私はあるあるネタが大好きな人間なので、
「わかる〜!!」って思うネタがあったり同じタイプの方を見つけると思わずニヤニヤしてしまうんです。。下記の中で「わかる!!」と思ってくれる項目があった方、ぜひ仲良くなろうぜ!!♡


体育会系は永遠に苦手。無理。

まじで。ほんとに。どうしても無理なんです。
体育会系って上下関係も厳しいし圧力も強いし
いつもポジティブじゃなきゃいけないし、
本音が許されない(個を尊重されない)感じがある。

明らかにうまくいかなそうなことでも
体当たりでいっぱい数をこなせば、なんとかなるっしょ!!(向き不向きとか別に関係なくて、行動すればワンチャンあるっしょ!!)みたいな。

ごめんなさい、私には無理です。。


納得できるまでは、
「わかりました」が言えない

勉強をするとき「わからない部分はとりあえず飛ばして先に進む」が、とにかくできない。わからない部分が残っているのは気持ち悪い……

ノートとか手帳も、気に入らないページがあれば
汚い文字を消して書き直し、場合によってはページごと破いてリセットしちゃう。(上手く破れなかった場合、そのノートは丸ごとお陀仏となります。)

仕事においては、
自分的に絶対やりたくない方法しか認められていなかったり、明らかに効率が悪いことをしているのに「そういうルールだから」で押し切られることがあると、「ハァ!???」って噛み付いてしまう。

上司とか偉い人とか関係ない、そんな非効率的なやりかたには納得できない!!!!こっちのやりかたじゃダメなんですか!!?(ダメとは言わせません!!!)ってなっちゃいます。一旦「わかりました」とスマートに従うことがマジでできない。


嫌いなものは、一生嫌い。

基本的に「個人」を嫌いになることはあまりありません。(「苦手」レベルにとどまる。)

でも、強い権力や決定権、えげつない程の額の資産を持った立場の人は嫌いになりがちです。

不公平であること、幸せでないこと、
辛い思いをしている人が放っておかれること、
ずるい人が裁かれずに幅をきかせていること、
一部の偉い人のために普通の人たちが巻き込まれてしんどい思いをさせられていることなど……が、とにかく許せません。

あとは
人混み(パーソナルスペースの物理的侵害)、同調圧力、断る系のメール、電話全般、接客全般、押し売り(するのもされるのも嫌)、強要されること、鋭い音や大きな音、平穏な日常が崩れてしまうようなことが嫌いですね……

そして、ひとたび「嫌い!」って思ったものは、二度と好きになれないことがほとんどです。(例外:子供の頃の味覚で苦手だった食べ物は結構いけるようになった。キノコとか春菊とかアスパラとか……)


「もし〜したら」型の心配が多く、
さらに「一生」「このまま」がつきがち

「もし想定しうる中で一番悪い結果になったらどうしよう」「もし転職して前より悪い環境になったらどうしよう」「もし明日戦争が起きたらどうしよう」「もし子供を産んで愛せなくて心中したくなったらどうしよう」「(家族の帰りが遅いとき)もし事故だったらこの先のアレコレ、どうしよう」

頭のなか、ずっとこんな感じです。

さらには「このまま若さを失ったら、今以上に就職が難しくなる」「私このまま一生独り身だったらどうしよう」「私このまま貧乏で孤独死したらどうしよう」……とんでもない未来のことまで果てしなく心配してしまいます。


堅苦しい雰囲気や上下関係、
無言の圧力をぶち壊したくなる

部活で先輩の立場になったとき、
「私の前では緊張しないで〜!!なんならタメ語で話しかけてくれていいよww」「私と同じ部屋で練習するときはラクにしてていいし、飽きたら休んでいいよ!!」って言っちゃうほうでした。

仕事やプライベートでも、
できる限り私と接している人に圧力やストレスを感じてほしくなくて&肩の力を抜いてほしくて、
ふざけたり笑ったり自虐したりしてしまいます。

でもツボが浅いのは本当なので
私が笑ってるときは本気で面白い時だよ!!

自分がされたくないことは相手にしたくないし
相手が嫌がりそうなことはしたくないです。
(相手が傷つきそうな言葉をわざとぶつけて「冗談だよ〜w」とか言う人、理解できない!!おこ!!)


自分のこんな面倒な性格を
たまらなく愛おしく思っている

自己肯定感は低くなりがちなんですが、
実はそんな自分をめっちゃ愛でてたりします(照)
だって面白いんだもん!!!!

物事の表面ではなく本質を追求したいし、
絶えずいろんなことに興味をもって考えるし、
常に「自分の好みのタイプの姿」でありたいので
自分のこと、めんどくさくて放り投げたくなるし違うタイプに憧れたりもするけど、それでも大好きみたいです。

(記事の画像は、弟が撮ってくれた私の影です)

私が好きなショパンの名言
「あなたの耳が許さないような音を、弾いてはいけません。」これを人生全体で実施してる感じ。
いつだって、自分の理想とする姿に近づきたい。


のんきで平和な世界を願う……

私の願いは、「のんきに生きたい人全員が、のんきに生きる権利をもてること。世界中のすべての人が、くだらないことで笑ったり和んだりできるような毎日を過ごすこと」です。

壮大だし実現が難しいことはわかるけど、
本当に本当に成就してほしい切実な願いです。

自分の意思で好んで背負う苦労なら話は別だけど、
みんなできる限り自分らしく楽に幸せに生きててほしい。お腹を抱えて笑うことが許されるような環境で生きてほしい。苦しいことを強要されずに、のびのび生きてほしい。

私にできることは特にないけど、願い続けてます。



今回は過去最高の文字数!!!
3500文字を超えてしまいました!ギャー!!!

ここまで読んでくださったみなさん、
めちゃめちゃありがとう𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__♡

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?