見出し画像

How are you getting on?

2022年の晦日に英国へ引っ越してきてから早いもので丸4ヶ月が経とうとしている。英国転籍が決まるまでの経緯はさておき、着任から現在に至るまで、振り返ると様々な手続きや出来事を経て、日本で暮らしていた頃のようなリズムで生活を送れるようになってきたので、日々の些細な発見や学びを記していく。

'How are you getting on?'
何人かの英国人同僚からいまだに訊かれる質問。文脈から「新しい環境はどんな感じ?」と類推できるものの、最初はいまいち意味が掴みきれなかった。簡単な単語の組み合わせなのにね。
'How are you settling in?'
これも同じようによく訊かれる質問。生活全般についてか、職場や業務についてか、どちらの内容を求められているのか、いつも答えに迷う。

これらの質問が訊かれるうちは、まだまだ「外から来た人」という認識をされているのかなぁと少々寂しく思うこともある。一方で、はるばる日本からユーラシア大陸を隔てた反対側の島国に単身でやってきたことは、客観的に見ても’Big move'なので、今年いっぱいは「私まだ英国1年目だし」という言い訳を存分に使っていこうと思う。

散歩道できれいに咲いていた。品種は不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?