見出し画像

blessing in disguise

今月の私は、何だかずっと神様に試されているような気分でいる。

思い返せば4月ぐらいから、そう感じるようなことが度々起きているのだけど、今月は特にそれを強く感じている。今年はそういう年なのかな。

なぜこんなにも試されているように感じるのかというと、
ムカついたり落ち込んだりといった負の感情が湧き出てしまうようなことが起きたときに、毎回「こういうとき、あなたはどうする?」とシンキングタイムを与えられているような感覚になるからだ。

この感覚を持ち始めてから、自分の中でどう折り合いをつけようかとか、自分で自分の機嫌を取る方法とかを、意識的に考えられるようになってきたと思う。
思考>感情のおかげで、前よりも負の感情に浸る時間が短くなったように感じるし、結果オーライで物事が良い方向に進むこともあったりするから、本当に何事も考え方次第だよなぁ。

ここでふと、以前読んだ上白石萌音ちゃんのエッセイの中にあった言葉を思い出したから引用しておこうっと。

「脳味噌で生きているんだなと思った。天に昇るのも底に落ちるのも、結局は心がけ次第なのかもしれない。ちょっとしたことで、下向きの矢印は上を向く。その逆も然りなので要注意。自分の機嫌は自分で取って、上手いこと生きていかないと。」

上白石萌音『いろいろ』(「駆られる」より)

私自身、まだまだ訓練が必要だなと感じているから、きっとまた試されることがあるだろうな。

P.S.
私のミューズ、ユンジン様の新曲「blessing in disguise」には「災い転じて福となす」という意味があるらしい。良い言葉だなと思った。
色々なことがあるけど、全て「blessing in disguise」になればいいな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?