見出し画像

アダルトチルドレン講演会✨

アダルトチルドレン専門カウンセラー
長生 晃枝です (ながいあきえ)です。
こんにちは✨

先日 遠軽町にて初のアダルトチルドレン講演会を行いました。
カウンセリングにて行う 
簡単なトレーニング方法や
そもそもアダルトチルドレンとは何か?を
1時間の中で超ざっくり駆け足で説明させていただきました。

講演するのは、まだまだ荒削りで
お伝えしたい事も本当に多かったのですが
きちんと自分の中でフィードバックし 
次に活かせる講演会だったと感じます。 

予想以上の人数が集まっていただき
来れなくてもお心を寄せてくださった方々に感謝しております。

「仕事に活かせるかも」
「リアルに自分の身に置き換えたとき、思春期の息子と自分の関係を父性母性で捉えることで一つの自己解決ができました。」

アダルトチルドレンだけではなく
一般の方にも伝えられたら…。などアドバイスもありました。

決してアダルトチルドレンは
おこりんぼうできつい人
身勝手なわがままな人でもないし
物事が続かない困った人ではない

ただ、親に愛されたかった人々
親子関係で深く傷付いてきた人々

人には、人の
子には子の
親には親の
物事には物事の
さまざまなバックボーンがあること
知っているのと知らないとでは違って。

このカウンセリングにはテーマがあり
自分の人生の責任は自分で持つこと

紐解いていくと
本気でカウンセリングしたら
親から子供のころ一般的に
至極真っ当に愛され無かったこと
理解せざるを得ない事に、気付くかもしれません。

子供のころにおいていえば、自分が欲していた「愛され無かったこと」は自分のせいではないのです。

親の未熟度を大人になってまで
責め続け、恨み続け
どんなに努力しても、どこかいつも寂しい
自分を苦しめる必要もなくなってきます。

知識だけでも経験だけでも
自分も他人も
俯瞰することが出来なかったりしますから

人生において迷って
ふとした時に 長生さんこんなことも言ってたな、と思い出して貰えたらなぁ、と感じます。

今のところは問題解決型としてのカウンセリングメインであり
そしてアダルトチルドレン専門というのは 地方において、まだまだまーだ
ニッチな分野になりますが…。

講演においても
荒いところを丁寧に丁寧に洗練していってから、より隔てなく多くの方へ届けられたら、幸いです。

まずはアダルトチルドレン専門という事で
間口は広げず 本当に必要だ
心から変わりたい、そう感じた方だけに届けたいと思います。

このカウンセリングが困っている方々のヒントになれば嬉しい。
アダルトチルドレン改善したら
人生、変わります。

ご参加下さった方々、知ろうとしてくれて
本当にありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?