クリスマスへ、物申す。

 クリスマスなんて恋人同士の日どころか家族の日だし、イエス・キリストの誕生日ではなくて異教徒と呼ばれた人達の祭りの日だし、そんなこんなで全く祝う意味を見いだせない。日本国民、メディアに踊らされすぎでは?

 けど世間はそんな私の考えなんて知ったこっちゃなくて、え?クリスマスひとり?ぼっち?みたいな目を向ける。(被害妄想自意識過剰の上に事実として正しいけれども)
 さらには日本には長いものに巻かれろという文化があるから、そういう目を気にする自分がいる。ちっぽけなプライドでしかないのに。
 イベントごとを楽しみたいミーハー心もある。
 なにより置いてけぼりはさみしい。

 と、いうことでクリスマスイブは女友達に相手してもらうことにした。彼氏おるくせに私のために予定空けてくれるとか、女神か。



 結論、集団の力ってすごい本当に。それが嘘か偽りかはともかく、本来の意味もそっちのけで、集団が信じる方向に事象は走り出す。
 そしてその流れに逆らうというのは、よほど強固な意思か信念が必要なわけで、結局私にはそのどちらもないのだ。



 クリスマスパーティ、楽しみだなあ。(結局) 

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。