見出し画像

ぶらぶら散歩、後半は体力勝負…歩くしか手段なし

ご飯を食べて1人旅2日目午後、まずは東山の哲学の小道から天満宮までのバスに乗ることがミッション。

哲学の小道

ぱんや松

バス停『銀閣寺通り』から203番に乗ると、北野天満宮に行けます。ちょうど目の前でそのバスが通り過ぎていったので、バス停側のパン屋を覗きました。

ここ素朴で見た目は普通なのですが、あたりのパン屋でした!地元で大人気ぽくて、次から次へと売れていきます。私もちょっと買いました。

シナモンロール
途中で疲れたらこれ食べて甘味補給しようかと思ったけど、
結局夜ご飯。美味しゅうございました

バスは混雑

203番乗りたてはガラガラでしたが、京大を過ぎたあたりから不穏になり、出町柳を過ぎたあたりで満員を通り越して乗り降りが大変になっていました。

京都のバスって、入り口が後ろで東京と逆なのですが、確か一律230円くらい。パスモやスイカ乗れます。

しかし、その後ろにある入り口のカラクリは一緒で黄色い床部分を誰かが踏んでると閉まらない。

バスの運転手さんは、閉まるボタンを押し続け、ビービー言っていても、皆乗りたいから無理やり乗り込む。もう乗れないからと乗らなくても次も多分同じ状態。

幹線のバスは大体同じ状態でした。うわーオーバーツーリズムってこういうことだなだと思いました。この後の、天満宮から堀川御池まで出た時も満タンパス。三十三間堂から駅に戻る時もかなり満タンでした。

満員バスは降りるのも大変、たくさん降りる波に乗ってなんとか降りましたよー。国外から来た人もびっくりしてるでしょう…日本のバスひどいって、笑。

北野天満宮

やっと辿り着いたら、天神様は毎月25日は縁日らしく、市が立っていました。やったー!

東西南北ぐるっと出入り口あたりに位置が出ていてめっちゃ楽しい。屋台やら、食品売ってる露店やら、ガラクタ広げてる人もいて、これは楽しい❤️

疲れて軒先を借りて座ったりしました。

長次郎餅

お目当ての梅干しをゲットし(美味しいのでおすすめ)、家でお留守番してる大人にお土産を買い(今の扇子がぼろぼろなので代わりを頼まれてた)、ガラクタから気に入ったものを見つけ、大好きな柴漬けを書いました(めちゃウマでした)

ガラクタの中から買ったのは扇子とフォーク。小さいフォークっていつの間にかなくなってるんですよねー。

デザートフォークと和菓子用のフォーク


分かりづらいけど、この松柄が好み❤️

ここで体力をかなり使ったので、歩くのは諦め、満員バスで移動して、二条城のちょっと先の堀川御池で降りて歩く。

御金神社

前回近くに泊まっていたのに行けなかった御金神社(みかねじんじゃ)。さすが鳥居が黄金!

バスから降りてここを探してる間にめっちゃ雷が鳴りまして、暗雲立ち込めていたのですが、諦めずに参拝笑 

金属と鉱物の守り神である「金山毘古命(かなやまひこのみこと)」を、お祀りしております

御金神社サイトより

かなり小さい神社ですが参拝客は絶えず。みなさんお金💰は気になりますね、わたしもです。

何より金属と鉱物の神様ですよ?!趣味で彫金を嗜み、石好きのわたしは参拝しなくては行けませんね!

金の相場が下がって、金の指輪が作りやすくなりますように!

一応お守り買いましたが、全体的に高い。千円以下のものはありません…大体1500円前後!おぉぅ…

念願かなって参拝。この日は“いつか行きたいリスト”を三つこなしました。岡崎神社、大豊神社、御金神社の3つ!

後京都で次行きたいのは東寺のガラクタ市か、弘法市かな。北山のあたりの寺とかもまだ行きたい、蛇塚とかね!三本柱の鳥居の神社も見たいです。まだまだありますねー

前田珈琲

雨が降りそうかと思い、午後の珈琲を飲んでたら晴れてきたので、英気も養ったことだし、次に旅立ちます。


ちょっと覗いてみたいアンティークに向かいました。もちろん徒歩。烏丸御池付近のお店。三条通りのオサレストリート。

感想はうーん、家具ばっかりでした…皿とかももうたくさん持ってるしね…でも面白いので眺める分には楽しめました。

買って帰るには大きかったかな。絨毯類が充実してたのがよかったです。

次に夕飯をゲットしてそろそろ帰るか…と思い、錦市場へ,。10分も歩けば着く距離。

うわー、ひとだらけ!!
やばいと思いささーっと買って、錦市場から離脱しました…

前もそれなりに混んでましたがあんなに混んでるの初めて見たーどの店も行列!

その後、三条大橋の方に戻るため、適当に北上してから寺町通りに行き、

通りがかりの素敵ハウス
すごい種類のパフェの店
三条大橋

ホテルに戻ってきました!

流石に歩き疲れた23094歩、17キロくらい歩きました。

京都に来ると歩かないとたどり着けないところが多いのでまあこれくらいの歩数になりますよねー

京都旅中のお風呂は入浴剤必須です。入浴剤あるとほんと違います。

銀閣そばのちどりやで買った柚子湯のもと
クレンジング忘れたのでトライアル買いました。

占いに興味あるかたは、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?