見出し画像

希望

感染症、ワクチン、戦争、物価高、自然災害、組織の崩壊、大切な人の死…
今、あらゆるネガティブ要素が溢れていますね。
不安や恐怖でいっぱいの人が本当にたくさんいるなと感じます。正直に言うと、私も「もうこんな星で生きていたくない」と思うくらい落ち込む日があります。

水に溺れた時、もがけばもがくほど苦しみますが、一度あきらめて沈むと、底に足が着きます。そして強い力で底を蹴ると一気に水面まで上がることができます。

底を蹴る力は「希望」です。

希望を持つ持たないはもちろん自由ですが、もし希望を持ちたい場合、ぜひ参考にしてほしいお話があります。

─・─・─・─

🟠ジョーカー
《一部抜粋&要約》
◆愛とは「誠実さ」だ。もっと正確に言うと、愛とは「誠実であり続けようという心の姿勢」だ。
◆人間関係でもめたとき一番良いのは、謝ることなんだよ。嘘をつくと、ますますおかしくなってしまうんだ。また謝る行為でも、心がこもっていなかったりするとやはり、ますますおかしくなるよね。
人間は、誠意をもって話をしようとする人には、心底怒れないんだよ。逆に、人間が一番頭にきて激怒するのは、嘘をついたり、誠意がない相手なんだよ。
◆誠意というのは、相手だけではなく、自分への誠意、そして全体への誠意の意味も含めて話をしているんだよ。
◆時と場合によっては、謝らないで黙っていたり、じっと耐えることもあるだろう。あるいは、どうしても嘘をつかなくてはいけないこともあるよね。そういう時はまた考えるんだ。「この嘘は、自分を守るためだけの自分本位の嘘なのか。それともこの嘘は、最終的には自分も相手も他の皆も幸せにするための嘘なのか?」とね。
◆この「誠実であり続けようとする心の姿勢」を維持することが一番難しく、困難になる人間関係が結婚であり夫婦関係なんだよ。
◆霊的に成熟した人というのは、立派な人でもないし、霊格が高い人でもないんだ。「自分がとても罪深い存在で、くだらない人間である」ということに心底気がついた人なんだ。これに気がつかないと謙虚になれないんだ。
◆これからはあまり「本物」だとか「偽物」だとかの表現は、使わないほうがいいよ。なぜなら「本物」をつくってしまうと、必然的に「偽物」ができるよ。「より本質に近いもの」と「本質からちょっとブレているもの」というような表現をすると良いかもしれないよ。

🟠ニライカナイ
《一部抜粋&要約》
◆人間は、情報が正しいか?間違っているか?に重要な意味をおきたがる。それよりも情報をどう使うか?を重視したほうが良い。もし情報が間違っていても、その情報を信じて素晴らしい行動を起こし、素晴らしい結果を残せれば良いのです。
◆地球において、ある時点で人間からサイキック能力(第六感)がなくなったのは、必要がなくなったから。
◆五感をすべてMAXで使っている状態は、第六感をMAXで使っている状態など比較にならないくらいの能力を発揮する。
◆なるべくサイキック能力(第六感)は使わないようにしてください。あくまでも補助能力です。現在の人間の主力能力は、五感です。1から5までの数字が数えられない人には、6の数字は数えられません。
◆神が、不完全な状態になり感動したくなって生まれ変わった存在が、人間かもしれない。不完全な状態を選べるくらい、完全な存在。完全な存在だから、不完全な状態を楽しめるという感じかな?
◆テレビから、良いニュース・ほのぼのとしたニュース・幸せなニュースばかり流れていたら、あまりの緊張感のなさに、皆さんは馬鹿になってしまうかもしれません。悪いニュースのおかげで身がひきしまり、問題を深く考え、賢くなることができるからです。

─・─・─・─
これらは友人のトーマさんが書かれたエッセイですが、エネルギーを感じられる方にはこのキメ細やかな周波数が伝わると思います。すべての人への愛を感じますね。
トーマさんは2年前に亡くなられたためドメイン更新がされておらず、アーカイブツール経由になるので表示に時間がかかる“狭き門”ですが、元気をもらえる素敵なお話ばかりです。他のエッセイもぜひご覧になってみて下さい。

あまりにもしんどい時、希望なんて文字を見るのも嫌な時は

◆ひたすら寝る
(休職できる方向け。長期間、堕落した生活になっても自分を責めないで下さい。人間そういう時期も必要です。)
◆水分がなくなるまで泣く
(出し切った後は水分を摂りましょう。)
◆ノートに思いを書き殴る
(怒りを感じる時は紙をグチャグチャに丸めたり破いたりしてもOK)

というのがオススメです。

しんどくなるのは過去や未来のことを考えてしまうのが原因なので、とにかく思考を止めて目の前のことに集中するのも効果的です。考えるな、感じろ!ですね。

◆トイレでは何もかもゆるめて出すことに集中。くささを感じましょう。
◆食べている時は味や歯ごたえに集中。よく噛んで食材を砕きましょう。
◆外を歩く時は景色を味わい、風を感じることに集中。足裏のツボが刺激されていることにも気付きましょう。
◆お風呂では皮膚をつたう水に集中。水温が心地よいかどうかを感じましょう。

しんどい状況になって、底に落ちていく感じがしても、時間が経てば必ず力は湧いてきます。
その力こそが希望です。
その後、ひらめきが降りてきてあっという間に問題は解決したりします。これが水面から出るということです。

こんなに狂った世の中では、むしろ普通に生きられない方が自然なのでは?と思います。
これから日本はますます底に向かうかもしれませんが、底を蹴った後に水面の上で見る景色は、きっと「このために生まれてきたんだ…」と思えるくらい素晴らしいものだと私は信じています。

たくさんの人が、ほんの少しでも希望を持っていられますように。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?