産後入院レポート(mt)


出産当日〜翌日


コロナ禍の出産。
入院中、娘と旦那さんはガラス越しで
1回しか会えていない。
(私は旦那さんと1回も会えていない)
娘の生まれたての姿を一緒に見て
かわいさを分かち合いたかった私には、
出産日〜翌日の個室はとてもありがたかったです。
月末月初で出産が多かったのか、
相部屋(4人部屋)が全て埋まっており、
強制的に個室になりました。

でもあの2日間個室になってよかったと感じます。
ビデオ通話を気兼ねなくできるからです。
(病室でやったらダメなのかもですが…)

寝てる姿や目を開けてもぞもぞしてる姿、
しゃっくりしてる姿などなど見せながら、
可愛い娘を旦那さんと一緒に
堪能していました。
心配していた遠方の両親にも
自分で伝えることができて良かったです!


電話できてもう一つよかったのは、
出産エピソードを聞いてもらえたことでした。
立ち合いできなかったので、
この間の状況を全部話して、
つらかった、大変だった、ということを
全部聞いてもらいました。
この会話ができただけでもすごくスッキリして、
出産当日を過ごせたと思います。


また、助産師さんや看護師さんも
すごく丁寧に話をきいてくださいました。
しかも何度も😭✨
「みんなすごく話聞いてくれる🥺ありがたい🥺」
と旦那さんにメッセージを送った記憶があります。
スタッフの皆様にはとても救われました。

出産後のお手洗い・お風呂



これ、出産前から
めちゃくちゃ怖かったんですよね。
傷のせいでかなり痛いんじゃないかって💦

当日は出血多量で安静が必要だったので、
管を通すことでお手洗いに
行かなくてよかったんですが、
翌日からは歩行練習もあり、
お手洗い・シャワーもOKになりました。

実際のところ…
全然痛くありませんでした!😳
しみるんかなあと震えてましたが、
そうでもなく!
ただ、お手洗いのたびに清浄綿で
傷口をきれいにすることが必要だったので、
血がつくたびに怖かったですが、
めちゃくちゃ痛い!という記憶はありません。
なので怖がるほどではなかったかなと思います。
もちろん、動いたり座ったりすると
普通に痛いですが…
(ドーナツ型クッションありがとう😭)

妊娠前から便秘気質で、いきむのも怖いので、
妊婦検診の時から便秘薬を
もらって飲んでいたのもあり、
出産後も問題なくできていたと思います!
排便など気になる方は
飲める薬をもらっておいてもいいかもです!


授乳、沐浴、育児指導



もともと混合で育てたいと思っていました。
なので、病院では母乳をあげて、
足りない分をミルクで補うという流れでした。
maも書いてましたが、
たしかに母乳をあげる時に
子宮が収縮するのがわかりましたね。
痛み止めももらうし、段々慣れてくるので、
そんなに問題ではありませんでした。
(私の場合はかもしれませんが)

それよりも搾乳が大変。
最初なのですぐにたくさん出るわけもなく、
時間をかけて搾乳するのは痛いし、
気が遠くなりました💦
助産師さんにもアドバイスをもらいながら、
飲ませた後に娘の体重を測って
足りない分のミルクをもらって…
大変でしたが、
娘が元気よくミルクを飲んでいる姿は
とてもかわいくて癒される時間でもありました❤️

沐浴も直接教えてもらいました。
娘はお風呂が大好きみたいで、
全く泣かずすごく気持ち良さそうにしていたので
私としてもありがたかったです😂✨
ただ、ずっと立ったまま娘を左手で支えて、
右手で洗う体勢でしたが、
5分くらいでも腰が痛かったです💦
あとから知ったのですが、
腰が痛くならない体勢もあるので、
一緒に習っておいた方がいいかもです😂
(痛過ぎて沐浴指導中に看護師さんに代わってもらいました💦)


おむつ替えなど基本的なお世話方法も
直接教えてもらい、
横で見ていてもらいながら
練習することも多々ありました。
抱っこもいろいろな抱き方がありますが、
娘は縦抱きが好きなようでした。
(新生児の縦抱きは難しかった😨)
そういう細かいことも知れると
ちょっとずつ安心できた気がします。

入院中の夜は娘を新生児室で預かってもらい、
睡眠を優先させることを
いろんな方から勧められたので、
そうしていましたが、最後の1日だけ
一緒に過ごすことにしました。
そうしてよかったと思います。
夜中に謎に泣き止まない状態を
初めて経験したからです。
これに退院してから初めて直面していたら
大パニックになっていたと思います。

抱っこしてあやしても泣き止まない、
オムツを見ても濡れていない、
ミルクの時間はまだ先…
なんでー?😭と初めての体験にパニックになり
ナースステーションに駆け込みました。

すると、助産師さんに、
こういうことは普通にあることだから大丈夫。
と一緒に娘を見てもらい、
最終的にはミルクを少しあげてみよう
ということになり、落ち着きました。

決まった時間に授乳すべしと頭にあったので、
まだ3時間経ってないしあげていいのだろうかと
思っていましたが、
そんな時間通りにはいかないよね。と
少し気楽に考えてもいいという道が増えました!
というのと、
考えても答えがわからないことが
育児にはあるということを
知れて体験できたことが本当によかったです。
(本で読むのと体験するのって全然違う!!)

退院



いよいよ退院日になり、
支度をして、娘にベビードレスを着せた瞬間、
涙が溢れてきました。
その時の気持ちはぐちゃぐちゃでしたが、
これから娘と生活していくという門出への感動と
助産師さんや看護師さんという頼れる存在が
いない場所での育児への不安が
一気に押し寄せてきました。

嬉しいけどめっちゃ不安という状態で、
わけがわからなくなり、
旦那さんを待たせているのにも関わらず、
病棟を出るドアの手前で動けずに
娘を抱っこしたまま20分くらい号泣しました。
ちなみにこの時何で泣いているのか
説明できないほど感情がぐちゃぐちゃでした💦
助産師さんや看護師さんに話を聞いてもらい、
なんとか落ち着きましたが、
入院中いきなり涙が出る程不安定
ということがなかったので、
今思えばあれが産後ボロボロメンタルの
始まりだったのかもと感じています。
帰りのタクシーの中でも泣いていた気がします。

病院の方々には
安心安全の環境を提供していただき、
感謝しかないです。



入院中だけでも書きたいことが
たくさんありましたので
長くなってしまいました💦
産後ボロボロメンタルについては
次の投稿になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?