見出し画像

地震に負けるな! これがコレクターが薦める3つの地震対策アイテムだ!

はじめに

今回の能登半島地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
私は東京にいますが、妻と娘が実家の北陸に滞在中ですし、Xのフォロワーさんにも被災された方が多くいらっしゃるので他人事ではありません。
被災に遭われた方が一日でも早く笑顔で過ごせるよう心から祈っています。
以下の文章は昨年、他のブログでアップしたものの再掲載です。
私も含めた世界中のコレクターさんが安心して自分や大切な人、そしてコレクションを守る事が出来る事に少しでもお役に立てれば幸いです。

フィギュアコレクターの天敵と言えば転売ヤーともう一つ……そう、地震です。
震度4〜5の地震で自慢のコレクションが大変な事に……という経験がある人も多いのではないでしょうか?
近頃、全国的に地震も増えてきているので私が行っている地震対策について書いていこうと思います。

魂STAGE ACT HUMANOID

まず1つ目は王道、バンダイから発売されている「魂ステージ」です。

主にS.H.Figuartsを対象にしたものですが、さすが公式アイテムというだけの事はあり安定感は抜群です。

使い方もシンプルにポージングをしてたら、腰の辺りを写真のように挟むだけなので簡単です。
ポージングによってはパーツを変える事もありますが、これが一番シンプルな使い方ですね。
Twitterでも大きな地震があった地域の方が上げた画像で、魂ステージを使って飾ったウルトラマンや仮面ライダーだけが生き残っていたというのを見た事があります。
ちなみに怪獣は尻尾があるので不要です。
ただ一つ難点が……生産が少ないのか、滅多に売っているのを見ません!
フィギュアショップや家電量販店で見つけた際は予備でも購入する事をおすすめします。

クリアミュージアムジェル

2つ目は「クリアミュージアムジェル」です。

主にウルトラマンや宇宙人など2本足で立つキャラクターのソフビに使用しています。

このジェルを以前はウルトラマン達が地震の度に将棋倒しになるという悲劇に見舞われていましたが、これを使ってから悩みが解消されました。
今は少し手に入りにくくなっているかもですが、類似品もあるので一度調べてみてください。

フィギュア用固定シール

最後、3つ目は百均で見つけたこの商品です。

試しに買ってシン・仮面ライダーで試しましたが、今の所問題なく使えています。

110円でこれなら全然アリです。
主に各大手百均の推し活グッズにあるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
話しが逸れますが、これ以外にもディスプレイケースなど百均の推し活グッズを愛用していますが、コレがなかなか使えます。

まとめ

震災レベルの地震じゃなくても、我々の大切なフィギュアは倒れて破損しまう可能性はあります。
「備えあれば憂いなし」、今すぐにでも地震対策を始める事をおすすめします。

この記事が参加している募集

防災いまできること

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?