見出し画像

2020年3月、外出禁止令に向かいゆくカリフォルニア州デービスを見届けてきた / IN-N-OUT BurgerとDUTCH BROSとおうち焼肉


今晩0時から私の住んでいる地域もShelter in place(必要最低限以外の外出が禁止)が始まることが正午ごろ発表されまして。

気になっていたお店たちの食べ物をゲットするべく&ダウンタウンの様子を偵察するべく自転車でちょろりと出かけてきました。

IN-N-OUT BURGER

画像1

カリフォルニアキッズたちの愛するIN-N-OUT BURGERです。
カリフォルニアに滞在したのにこれを食べずに帰ったら笑われるだろうと思い、初訪問です。

画像2

こちらもShelter in placeが決まる前からすでにテイクアウトのみになっていました。
ドライブスルーに来た車が外に列を作っていて、私のようなテイクアウトのお客さんも数組いたので、無事に繁盛していそうでした。

外のテラス席で一人で食べてたおじいさん切なかったな…。
イートイン禁止になったフローズンヨーグルト屋さんの前で一人でフローズンヨーグルト食べてたおじいさんも切なかったです。

実食!

画像4

・チーズバーガー $2.95
・フライドポテト $1.95

バーガーは割と小さめの日本人サイズ。
マックくらい?フレッシュネスバーガーくらい?

お肉の存在感はあんまりなくて、代わりにレタスとトマトがシャキシャキで美味しいです。野菜にかかってるサウザンドレッシングみたいなのも美味しい。全体的にパンチが強すぎなくてバランスが良いので、サンドイッチみたいだな、という感想でした。そんなにジャンキーじゃないって意味です。

フライドポテトは、なんというかおもちゃみたいなフライドポテトでした。
ポテトが美味しいよって聞いていたけど、近所のFire wingsのポテトの方が断然美味しいな。Fire wingsについては今度多分くわしく書きます。

DUTCH BROS

画像3

冬学期の公演でマイクドレッサーやってたハイジが飲んでたDUTCH BROS。
IN-N-OUTのすぐ向かいにあるのでついでに買って来ました。

ロゴが可愛いDUTCH BROSは何と言ってもメニューの多さが魅力です。

常連のハイジもメニュー全部は把握できてないと言っていました。
メニューの多さは見ていてワクワクするし、女子受けしそうだし、これ日本でも流行りそう!って思いました。

画像5

・バナナクリームパイラテ Sサイズ $4.05

バナナとホワイトチョコレートの味が付いたカフェラテです。

実飲!

一口目、バナナだ!そして後味は確かにホワイトチョコ…。鬼甘いのを覚悟してたけどそこまで甘すぎない!ええやん、お前。

しかし飲み進めてるうちに、バナナの味がしなくなった。ホワイトチョコもあまり感じない。ただの甘いカフェラテにしか感じない。

風味が飛ぶのが早いとか?…そんなバナナ。

不思議だなぁと考えていたのだけど、少し時間を置いてから飲んだらまたバナナを感じることができた。なるほど。人の味覚もその程度ということか…。

街の様子:どのお店もテイクアウトのみorクローズ

Peet's Coffee
スタバよりも一日長くイートインを続けてくれてありがとう。
カフェラテとマフィンだけで8時間居座らせてくれた時のことは忘れないよ。

画像6

焼き鳥裕ちゃん
デービス唯一の日本食レストラン。居酒屋風で楽しいです。
ラーメンのテイクアウトもついに始めたらしい。岡持ちが用意されているのでしょうか。楽しみです。

画像7

STARBUCKS
スタバさんもいち早くテイクアウトのみに切り替わりましたが、クローズしてないよアピールが大胆でした。

緑の紙を並べた巨大なOPENサインが壁に。素敵です。

画像8


カフェで勉強するのが大好きな私にとってこの状況はなかなか辛いですが、仕方なし。食品デリバリーサービスを使ったことが実は一度もないので、デリバリーやテイクアウトを開拓する良いチャンスかもしれません。

終わりに:お家で焼肉最高

美味しかった!感動!みたいな話が足りない記事になりそうなので、ちゃんとこの日の夕飯が最高だった話を付け加えておきます。

画像9

中国人の友達二人のお家焼肉に混ぜてもらいました。

見ての通り美味しかったのですが、お家焼肉のクオリティーをあげるのは
タレの種類だという知見を得ました。

普通の焼肉のタレに加えて、レモンとお砂糖が入った酸っぱめのタレニンニクと唐辛子の入ったちょっと辛いタレを作ってくれていました。
このタレがどっちもめちゃくちゃ美味しい!
タレを変えれば無限に食べ続けられる!!

画像10

マンゴー&白くて小さいタピオカ&ココナッツミルク!
デザートまで用意してくれていてありがたし。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?