見出し画像

人生最高のドーナツに出会って3日連続で通ってる話

人生最高のドーナツに出会ってしまいました。

数年前までデービスに住んでいた知り合いがオススメしてくれたドーナツ屋さん、Fluffy Donuts

ささやかなFacebookページを発見。
店名のFluffyはふわふわって意味ですね。「ふわふわドーナツ」。

画像1

こいつの顔が頭に浮かびました。語尾になぜか「ふわふわ」って付けてくるくまです。

画像2

マスクがふわふわってことかな…?


ところでこのドーナツ屋さん、営業時間が5:30am〜1:00pm。
私も最初びっくりしたんだけど(だっておやつの3時に食べたいじゃん)、これはアメリカのドーナツ屋さんあるあるで、アメリカ人は飲み会の後に締めのラーメンのノリで締めのドーナツを食べるからだそう。4:00amから営業のところもあるとか。

一日目

雨の中友達に運転してもらって10時に到着。

画像3

・フレンチクルーラー $1.25
・プレーングレーズド $1.25

アメリカにしては安い。
右のプレーングレーズドからいただきました。



ふわっっっっふわ。

ふわっっっ


・・・



おったまげました。軽い。とにかく軽い。

ものすごくエアリーなんだけどただ軽いだけじゃなくて噛むとちょっとモチっとしてて。咀嚼が楽しい。咀嚼が。

あっという間に食べ終えてしまった。。。
周りのグレーズドも甘すぎなくて、二つも食べれるかな?一個はお持ち帰りかな?とか思いながら二つ注文したけど余裕。何個でも食べれそう。

二つ目フレンチクルーラー。
こちらも軽くて、そして空気の合間に層を作っている生地はほぼクレープ。
このアイコニックな形状が食感をさらに楽しくしてくれます。


二日目

昨日の余韻が忘れられず、自転車を漕いで向かった11:00am。

画像4

「今日も来ちゃった🍩」誰に言ってるんでしょう。昨日と同じ店員さんにも別に覚えられてはいなかったです。
外観はレトロですね。ダイナーのようなOPENサイン。

画像5

本日のお買い上げはオールドファッションです。

カフェラテと一緒に食べたかった(Flufflyさん家では普通のコーヒー/紅茶/なぜかチャイティーラテしか売っていない)ので、違うカフェに移動してこそこそ持ち込み飲食しました。悪の所業を神様許してください。
とか思ってたら同じカフェで堂々と持ち込みのピザ食べてる女の子がいました。神様は見ていますよ。

・オールドファッション $1.25

オールドファッションなのに軽いのなんで〜〜?!?!?!!
オールドファッションならさすがのFluffyさんも「ふわふわドーナツ」名乗れんやろと思ったのに。。。固くてモソモソすると思ったのに。。。

オールドファッションらしく周りはちゃんとクッキーみたいなサクサクになっていて、それでいて中は軽くて、グレーズドもされてないので甘さも控えめ。ペロリです。


三日目

某ウイルスにより低迷するアメリカ経済を救うために私ができることは、$1.25のドーナツを買い続けること。

謎の使命感すら覚えながら今日も朝イチで向かいます。
今日は覚えたてのペニーボード(小さいスケボー)でFluffy Donutsまで行って帰って来ることを自分への試練として課しました。日々成長です。

行きの4/5くらいの場所で盛大にステーンってこけたので、ちょっとふてくされて残りの1/5はボードを手に抱えて歩きました。

画像6

あれ、ふた袋買ってる。。。

並びのスタバで勉強しようと思ったのですがスタバは今日からイートイン禁止になっており、断念。直帰です。

画像7

・ドーナツホール(12個) $2

一袋目はドーナツのくりぬいた真ん中のところのお得な詰め合わせです。
東海岸では「マンチキン」って呼ぶらしい。ボストンに住んでたことのある友達が「これマンチキンですか?」って店員さんに聞いたら「ん?ドーナツホールだよ」と返されて、これだからカリフォルニアの田舎はかなわんわもしゃもしゃみたいなこと愚痴ってました。「オズの魔法使い」に出てくる小人の呼び名ですね。

一日目に食べたプレーングレーズドと形以外同じなので、あの感動をもう一度。ふわっっふわです。

ただ気づいたのは、これ他のドーナツより甘い。ドーナツホールの方が体積のわりに表面積が大きいからですね。グレーズドの付いてる量が多いので今までに食べたのよりも甘く感じました。


オンライン期末試験を一本終え、お待ちかねのふた袋目です。

画像8

・チョコレートがかかってるやつ $1.25

見てくださいこの厚み。
これがふわふわの理由です。発酵パワーです。生きた菌が生きてます。

Sweet Carolineを聴きながら全身を使ってノリノリで実食。

裏切らないふわふわしっとりエアリーもちもち感。
チョコがかかってるけど代わりにグレーズドされていないので、チョコ以外の部分は甘さゼロ。アメリカにも甘さ感覚の麻痺していない人がまだいたんですね!!

これだけ厚みがあるので、毎口最大限縦に口を開けて頬張っている自分に気づきました。こんなに全力で口開けて全力で美味しいものを口いっぱいに入れているなんて何て私は幸せなんだろうと思うわけです。

Fluffyさんありがとう。ここをオススメしてくれたケイコちゃんありがとう。留学させてくれた両親ありがとう。


Fluffyさん家も今日からテイクアウトのみになりました。テイクアウトも無しになっちゃう日が来ないことを祈りつつ、帰国までに全種類制覇できるよう明日も通います。顔覚えられたい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?