見出し画像

コーヒーを淹れる前にハンドミルを使い始めて気が付いたこと

その1 冷凍したほうが鮮度を保てる?

コーヒーが好きになってからは、ミルがなかったのでコーヒーを購入してもお店で挽いてもらっていました。

しかし常温保存だったので、あっという間に酸化してコーヒーに酸味が出てしまって、時間が経つとあまり美味しくないなと感じていました。

そしてある時、母に教えてもらった近所にある焙煎屋に行ってみると、焙煎屋の方がコーヒーについて色々と教えてくれて、中でも驚いたのが

袋ごとジップロック袋に入れて冷凍すると鮮度が保てる

ということでした。

その後からは、購入後は冷凍保管してみました!
結果、常温よりも冷凍保管のほうが香りも保てて酸化していませんでした!

「ありがとう、近所の焙煎屋のおばちゃん。」


その2 ハンドミルをGET!!!!

しかし、不思議なもので様々な種類のコーヒーを飲んでいくうちに、コーヒーに対するこだわりが強くなり、「自分で挽いて飲みたい」と思うようになってしまいました。

ハンドミルをGET!!!!豆のままコーヒーを購入!!!!

この時、店員さんに「この人、これから初めてコーヒーを挽くんだろうな」と思われていたかもしれないですね。(笑)

挽いている途中からコーヒーの良い香りがしてきて、「これからコーヒーを淹れるぞ」とワクワクしていました。

そして、豆を挽き終えたのでペーパードリップで淹れました。

やっぱり、「コーヒー豆を挽く→コーヒーを淹れる」この過程はコーヒー好きにとっては至福のひと時かもしれません♪

その3 コーヒー豆購入後の冷凍保管が1週間経過

ハンドミル&コーヒー豆を購入して1週間が経ち、少し慣れてきたハンドミルを使ってコーヒーを挽き始めました。

「あれ、1週間もたっているのに香りが高いぞ。」

そして、前回と同様にペーパードリップで淹れてみました。

「あれ、コーヒーの泡の発生が購入の時とあまり変わらないように見える」

さらに、淹れたコーヒーを飲んでみて、酸化している感じもしません。

「長く美味しいコーヒーを飲めるのは、なんて最高なんだ」

やっぱり、ハンドミル買って良かったと思いました!

その4 豆の形

某大手コーヒー屋さんの豆と、近所の焙煎屋で購入した豆を比べてみました。

左←が近所の焙煎屋さんの豆
右→が某大手コーヒー屋さんの豆

ん??????

大きさ、豆の状態、豆の形が全然違うぞ!!!

挽いた状態で購入していた時には私は気付かなかったのです。

そうです。ハンドミル使うようになり、私の1番の発見はこれでした。







この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?