見出し画像

食べるの大好き人間が食生活を見直してみた【食べもの編】

わたしは食べることが大好きです。
白米が大好き!お肉大好き!脂っこいもの大好き!
美味しいものだけ食べる人生で何が悪い!
と思っていました。
あとよくないな〜と思うのが、外食が多いこと。
わたし自炊が苦手です。
仕事も夜遅くまで長引くことも多く、どうしてもコンビニ弁当や外食になりがちでした。
なんならもう夕飯をポテチで済ませるとかもありました。最悪や。

で、2020年3月からリモートワークに突入。
PCの前から動くことはほとんどなくなり、コロナのため外出もできずほぼ引きこもり。
ほとんど動かないのに腹は減るんですね。
結果、太りましたね。

というわけで、筋トレを始めると同時に、これまでの食生活を見直すことにしました。
筋トレを始めたのは12月くらいで、食生活が今のメニューに定着したのは今年の1月くらいからですね。

<朝>
まず白湯を1杯飲む
食パン1枚、コーヒー1杯
朝食後少しお腹すいたらバナナ

<昼>
白米(もち麦入)200g程度、キムチ、納豆、他おかず1品、味噌汁

<夜>
きんに君のパワースープ* or 野菜炒めなど
きのこ、ゆで卵、キムチ、めかぶ、キウイ、ヨーグルト

だいたい毎日こんな感じです。

まず朝起きたら歯磨きして白湯を飲む!
朝は口内に雑菌が多いからまず歯磨きします。

そして白湯!
これは便秘解消のために飲み始めました。なんか腸は朝あんまり活動していないから、水とか白湯を飲んで腸を起こす!みたいな事だった気がします(曖昧)水ではなく白湯にしている理由は、体をあたためるため。急いで飲まず、ゆっくり10分くらいぼーっとしながら飲みます。

そして朝ごはんは必ず食べます
昔はコーヒー1杯だけとかでした(恐怖)。朝ごはんを食べないとお昼にお腹が空きすぎてどか食いしてしまいます。血糖値もギュンギュンあがるそうです。
朝ごはんはここ数年ずっとパン。パンにハムのせたり、ピーナッツバター塗ったりします。理想は全粒粉パン。でもたまにしか買えない…。
オートミールも試してみましたが、歯ごたえがなくどうも続けられませんでした。
だいたい8:30くらいに朝食をとるのですが、11:00くらいにお腹空くんですよね…。そういうときはバナナを1本食べます。

昼食は個人的に超楽しみな時間。
なんったって米が食べられるから。米最高。
最近のブームは「もち麦ごはん」。
もち麦って食物繊維が多いのでオススメみたいです。
白米2合ともち麦100gを一緒に炊きます。
そして納豆!キムチ!便秘解消のため、発酵食品は毎日食べるようにしています。
さすがに納豆ご飯だけじゃ物足りないので、おかず1品もその日の気分で食べます。なかなか自炊は出来ないのでコンビニとかスーパーで買える1品おかず的なやつ。脂っこいものは控えています。最近だとかぼちゃ煮とか鶏れんこんとか多いです(セブンで買えます。嬉しい。)

夜は控えめ…なつもり。
メインは2パターンあります。

①なかやまきんに君プロデュースの「パワースープ」にキノコとゆで卵をトッピング。

②野菜炒めなど、野菜メインのメニュー。

上記のどちらかと一緒に、キムチとめかぶを食べます。パワースープはめっちゃオススメ!今度詳しく書きます!トッピングのキノコは食物繊維、ゆで卵はタンパク質。
パワースープが無いときのメニューはバラバラ。自炊が苦手なので冷蔵庫にあるものを雑に炒めたり煮たりするくらい…。量は控えめに。豆腐、納豆、キムチ、めかぶを混ぜたやつはボリュームもあって美味しかった。

そして食後にキウイとヨーグルトを食べます。
元々キウイとヨーグルトは便秘解消のために朝食べてたのですが、調べてたら夜の方が効果が期待できるとのこと…。ちなみにヨーグルトはダノンビオ。

こんな感じでだいぶ食生活を見直しました。

ちなみに今までの食事内容はほんとうにやばかった。
朝1:昼4:夜8 くらいのトータル10超える勢い。
朝はパンとコーヒーで変わらないんだけど、昼はもうカツ丼とか唐揚げ弁当とかカレー…夜は中華料理とか、ピザ、カレー、飲みに行く、などなど…。
わたし、カレーが好物なんですけど、いまは本当に食べなくなった…。不思議と食べたいとも思わなくなってしまいましたが、2週に1回くらいは食べます。

週に1回は好きなものを食べるようにしてます。
上記のカレーとか、唐揚げ、ラーメンとか。
これらも、定食だったら食べる順番とかに気をつけたり、夜に食べすぎなければ急に体重が増えることもないです。

でも、筋トレと食生活を変えてから、「すげー痩せた!」というわけではないんですよね。食べる量は明らかに減ってるんだけどな〜。
便秘に関しても、「完全に解消した!」というわけでもなく…。週に3回は出るけど、毎日は出ません。

まだまだ焦らずに、試行錯誤しながら続けたいと思います。

あと、今月末にでも、体重記録を振り返ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?