見出し画像

運動嫌いだったのに、筋トレを継続できているワケ

なかやまきんに君の筋トレを初めてしばらく立った頃。

(↓この筋トレです)

【在宅ワーク用】1回5分で全身出来る世界で一番楽な座って出来る筋トレです。
​https://youtu.be/SjmZGTU9tPM

「座ったままできる筋トレ」もだいぶやってきたし、そろそろ
「立ったままできる筋トレ」にも挑戦してみようかな?

と考えました。

なかやまきんに君の筋トレ動画には、「立ったままできる筋トレシリーズ」が存在します。
うまいこと作るな〜と思いました。

この頃のわたしは、筋トレでよくある「トレーニングマットの上に寝転がる」系の運動は、どうもやる気になれなかったのです。

〜やる気になれなかった理由〜

①トレーニングマットがない。
運動と無縁なわたしにはトレーニングマットなんて今まで必要としてきませんでした。
まだ初心者だし…今いきなり買うのもな…とか思ってました。

②なんかキツそう。
きんに君のチャンネルには、床に寝転がる筋トレ動画もあります。それを見たわたしは「めっちゃキツそう」と思い、ソッと戻るボタンを押しました。(腹筋運動とか、腕立て伏せとかやってた気がします)
トレーニング初心者のわたしにはまだハードルが高かったのです。

と、いうわけで
トレーニング第2段階としてこちらの運動を取り入れることにしました。​

「世界で一番楽な」という言葉、大事ですよね。

立ったままできますし、激しい動きも無く振動を気にすることがないので、トレーニングマットも必要ありません。
(あったほうが良いとは思いますけどね)
そして、「世界で一番楽」とはいえ、ジワジワと汗をかいてきます。
10分やり終えるころには体もポカポカです。

この運動を初めてから、
体を動かすのって楽しい
と思えるようになってきました。

運動中はけっこうキツイんですけど、
体が温まり、汗をかくことが、なんだかすごく爽快な気分なのです。
運動=辛い というイメージだったのにちょっと自分でもびっくりです。

また、「楽しい」と思えたのは、「きんに君が運動しながら励ましてくれる」事も大きいです。
動画内で、「がんばれ!ここは丁寧に!もう少し!お腹意識して!」など
絶妙なタイミングで励まし&アドバイスをしてくれるのです。

一人で黙々と運動するのではなく、きんに君と一緒に運動してる感
楽しく続けられたポイントなのかな〜と思っています。

こうして徐々に筋トレにハマっていくわたし。
んで?実際痩せているのか?

こたえは・・・
痩せてもないし、太ってもいない、です!!!!( ;∀;)

あ、でも最初の55.7kgから
55kg前後をいったりきたりするようにはなったかな(-_-;)
年末には食べすぎて55.6kgになりましたが、徐々に減り今朝は55.1kg。

1ヶ月で1kg痩せるのが理想!とどこかで聞きましたが
なかなかうまいこといきませんね。

なかやまきんに君の筋トレをきっかけに、体を動かすことの楽しさを知ったわたしは、また新たなものに手を出します。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?