見出し画像

便秘解消のためにやっていること

前回の記事では便秘だったころのひどい生活について書きました。
今回は便秘解消すべく、意識していることを書きたいと思います。
これらを実践することで、以前はだいたい週1〜2のお通じでお腹つねにぽっこり…だったのが、週3〜5のお通じ、お腹もちょっとスッキリ、までになりました。

その1 食物繊維をとる

当たり前のことですが食物繊維を意識してとっています。
昼飯と夕飯には必ず野菜を食べるようにしています。
最近だと昼飯には小松菜ほうれん草トマトなど。
夕飯にはパワースープ(なかやまきんに君プロデュースのスープです。野菜たっぷり)、めかぶキウイなど。
あとはイージーファイバー乳酸菌プラスを1日1本。
本当はもっと色んな野菜をとるべきなのでしょうけど、自炊がニガテすぎてこれが限界。。
小松菜やほうれん草も茹でて和えるだけの簡単レシピですしね…。
週末に作り置きしています。
具だくさんのサラダなんかは手軽なんでしょうけど、毎食作るのがだるくて…(ひどい)

その2 乳酸菌や発酵食品をとる

これも当たり前のことなんですよね…。
過去の私はそれが出来ていなかった。
ヨーグルトヤクルトキムチ納豆を主に食べています。
納豆は個人的に最強の食べ物だと思っているので毎日食べてます。
というか上記の4つは毎日食べています。
納豆キムチにして食べると美味しいし、ヤクルトは仕事中の糖分補給にもちょうどよい。
ヨーグルトはキウイと一緒に夜食べています。

その3 オリゴ糖をとる

善玉菌のエサになると知ってから意識するようになりました。
オリゴ糖目当てで飲み始めたわけではないですが、青汁のめぐりという商品を飲んでいます。あとから見たらオリゴ糖入ってました。
あとはバナナですね。ただバナナは毎日食べられていないです…。
他にも野菜や大豆にも含まれるそうなので、色んな野菜を食べるようにしたいですね。

その4 水を飲む

これも当たり前なんですが、前は全然水飲んでませんでした。
今では考えられないです。
1日2リットルは飲むようにしてます。

その5 運動をする

運動はニガテなので無理だわーと思っていましたが、なかやまきんに君と出会って変わりました。運動無理だわと思っている方、ぜひなかやまきんに君のYouTubeを見てください。
1日10分体を動かすことからはじめて、今は30〜40分くらい体動かします。でも毎日ではなく週5くらいですかね。もちろん体調悪いときは休みます。
今はリングフィットアドベンチャーをやっていて、筋トレを25分くらいやってからサイレントジョギング(その場で超浅いスクワットし続ける)を15分くらいやってます。

その6 タンパク質のとりすぎに注意する

運動を始めた頃に1日2〜3回プロテインを飲んでいたのですが、その頃、便がでなくて困っていました。
あとから知ったのですがタンパク質のとりすぎは悪玉菌が増える原因になるのでよくないとのこと。。
プロテイン飲みつつ、納豆、豆腐、お肉などを食べてるとタンパク質摂取量結構多くなっているんですよね。かといってプロテインをやめるのも嫌だな〜と思ったので、いまは1日1回飲んだり、タンパク質が食品から十分摂れてるな、という日はプロテイン飲みません。
あとタンパク質を重視した食生活にする場合、同時に乳酸菌も摂るのを忘れないようにしています。ヨーグルト、キムチ、乳酸菌サプリメントは毎日とりいれています。

その7 うんちの記録をつける

ウンログというアプリをご存知でしょうか。

うんちの記録をつけられるアプリです。
体重の記録を毎日つけると痩せる…なんて言われているのと同じで、うんちの記録をつけるだけでも、意識が変わると思います。
実際、わたしもこのアプリを始める前は自分のうんちのことなんて全然知らんわ状態でしたが、記録するためには形状とか状態を見ないといけないのです。(ちょっと汚くてごめんなさい)
なので、あ〜昨日お肉食べ過ぎたかな?とか、あのサプリが効いたのかな?とか、便の状態で食生活がどうだったか振り返ることができるんですね。
ウンログはうんち記録だけでなく、腸活コラムとか、YouTube動画もやってて面白いです。
あと「ウンといいBOX」といって、腸活アイテムをお試し価格で使うことができるキャンペーンもやってます。3種類くらいの腸活アイテム(サプリや飲み物)をお試しできるので、自分に合った腸活アイテムを見つけることができます。私も実際試してみましたが、「ライラックビオ」というサプリメントが合っていたな〜と実感し、購入したいと思っています。腸活アイテムもたくさんあるのでいきなり購入するのはなーという方も多いと思います。そういう方にピッタリなシステムですね。

まとめ

以上が便秘解消のためにやっていることです。
毎日快便かというと、そうでもありません。。
硬い便が多いですし、完全に便秘が解消されたわけではないかもしれません。ただこの生活を始める前とでは明らかに良くなったことはたしかです。
便秘のためにスキな食べ物とか犠牲にできねーわって思ってましたが、スキなものも食べつつ食生活を改善することはできます!!
昨日も焼き肉食べたし。
あと何事も続けることがほんとうに大事だなって思います。
わたしはいつも即効性を求めてしまうのですが、
体が急に変化するわけもありませんから、気長に効果が現れるのを待つ…というのを忘れないようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?