見出し画像

北欧 スウェーデンのクリスマス

海外旅行が好きなので、これまでいろいろな国を旅してきました。

クリスマスシーズンになると思い出すのは、初めて北欧スウェーデンを訪れたときのこと。

もう5年以上も前のことなので、ところどころの記憶はあやふやです(笑)

けれど、鮮明に覚えているのはクリスマスマーケットの美しさ!

クリスマスマーケットとは、ヨーロッパを中心とした国々の広場で開催されているクリスマスイベントです。

今回は、クリスマスシーズンのスウェーデンの思い出について振り返っていきたいと思います。


友人との女2人の気楽な旅。
北欧のクリスマスマーケットが見てみたいという一心で計画したものです。

12月某日、私たちはスウェーデンのヨーデホリ・ランドヴェッテル空港に降り立ちました。


スウェーデン第2の都市 ヨーデホリ

ヨーデホリは、スウェーデンの第二の都市として知られています。
空港から、空港バスに乗ってヨーデホリ市内へ向かいました。

到着したヨーデホリ市内には、雪が降ったあとは見えますが、天気も比較的良いと言えました。

しかし、12月のヨーデホリの平均気温は0.6度!
冷たい空気がぴりぴりと肌に触れます。

第二の都市と聞いていたヨーデホリですが、私たちが最初に抱いた印象は、「自然」と「歴史」でした。

画像1



木々が生い茂る道を歩いていると、古代文字のようなものが彫られたような石碑があったり

画像2



こんな動物たちにも出会えました。

画像3

広い囲いの中にいたので野生ではなさそうですが、街中で遭遇するとはびっくり!
モコモコした毛皮が、いかにも北国の動物です。

画像4


スウェーデンの料理

可愛らしくて温かみのある雰囲気のお店が多いスウェーデン。
フラリと立ち寄った小さなレストランで食事をしました。

注文したものは、スウェーデンの名物料理・ミートボール。
ポルチーニ茸のクリームとコケモモのジャムが上にのっています。
付け合わせはマッシュポテト。

画像5

最初は肉の上にジャムをのせる食べ方を斬新に感じました。
でも食べているうちに納得。
ポルチーニクリームのコッテリ感が、コケモモジャムの甘酸っぱさで丁度良く調和されるのです。


スウェーデン人の印象

スウェーデン人は、シャイで慎ましい人が多いような印象を持ちました。

食事をしたレストランのウェイトレスさん。
私たちがメニューを前になにを頼むか迷っていたら、はにかみながら
「……ミートボールがスウェーデンではオススメよ」
と、そっと教えてくれました。

他の国では、日本人だとわかるとカモにされそうになったり、強引に商品の購入を勧められたりした経験も……(笑)

でもスウェーデンでは1度もなかったのです。

他にも外観の古風な可愛さに惹かれて入った雑貨屋さんでは
店主のおじいさんが「どこの国から来たんだい?」と英語で遠慮がちに尋ねてきました。

「日本から来ました」と英語で答えると
「そうかい、ゆっくり見ていくといいよ」と言って、あとはそっとしておいてくれたり。

人とのやり取りで「ほっこり」を感じられることが多かったです。

北欧最大の遊園地リセベリ

クリスマスマーケットはヨーデホリ市内にある「リセベリ」という、北欧最大級の遊園地で開催されます。

リセベリ遊園地のクリスマスマーケットは、スウェーデンで最も規模が大きいもの。国内海外問わず、毎年多くの人が集まってきます。

まだ空が明るい頃にリセベリ遊園地へ行ってみると、人々が前祝いの催し物をしていました。
クリスマスマーケットの開催時間まで、私たちは合唱やバンド音楽を楽しんだのです。

画像7


画像8



クリスマスマーケット

あたりが暗くなると、いよいよクリスマスマーケットのはじまりです。
さすがはスウェーデン最大級の規模!

この人だかりです!

画像9


私の持っている写真だと様子が伝わりにくいですね……。
ホームページから、ちょっと写真を拝借(笑)

では、ご覧ください。

この美しさ……!!

画像6

きらびやかでありながら、どこかアットホームな温かさも。
まるで童話の世界のようです。

可愛い屋台が立ち並び、スイーツやココア、スウェーデンならではの手芸品、工芸品などが売られていました。

私が真っ先に買ったものは、あったか~いホットワイン。
真冬のスウェーデンの夜、最低気温はマイナスです。
できる限りの防寒対策はしてきたつもりでしたが、凍えそうでした。

体を温めるホットワインがあちこちで売られていたのも納得です。
私はお酒が得意ではないのですが、猛烈な寒さをしのぐために飲まなければ!という思いでした(笑)

ホットワインのおかげで体も温まり(そして少し酔い)、いろいろ見て回っていると……

ん……?
もしかしてこれって……

画像10


白トナカイ!!

白いトナカイなんて初めて見ました。
神々しい姿は、より幻想的なクリスマスの世界にいる気分にさせてくれました。

こうして私たちは、文字通り「夢のような」スウェーデンのクリスマスマーケットを堪能したのでした。


さいごに

スウェーデンの旅レポートでした。

他国の旅行では、ちょっとしたハプニングをよく経験したのですが、スウェーデンは最初から最後まで平和な旅だったなぁという印象です。

クリスマスシーズンも幻想的で美しかったですが、春のスウェーデンも過ごしやすくてオススメなんだとか。

自然と歴史が融合した童話のような世界、スウェーデンの春もきっと美しいことでしょう。

いつかまた、訪れてみたい国です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?