見出し画像

3年間ココア断ち!【執筆についての余談あり】

行ってきました、小野照崎神社。

何を断ちものにするか、朝カフェでココアとサンドイッチを食べながら考えていました。
わたしは甘いもの全般が好きなので、漠然とその線で身を切ろうと考えていたのですが、チョコレートやケーキだと付き合いで避けられないのが目に見えており、なかなか現実的に自分の意思だけで達成可能なものが見つからない。

……いや、ありました。目の前のココアです。

まずまず生きてきたこの人生で、ココアを強要された場面はないし、ココアしか選択肢がないなんて場面もありませんでした。(文章に起こしてみると、なんだかまぬけですね。笑)
そしてなによりわたしが好き。気合いをいれるのにはもってこいです。

願掛け、されど願掛け。

3年という期限は、正直短いか長いかわかりません。
単著を出せる作家になっていなくとも、なにかしら書いたものでお金をいただくことができていればいいなと思っています。(お金自体に意味があるというよりは、「お金をもらうようになったらプロだ!」と誰かが言っていましたので、そう言った意味です)

そんなわけで、ココアをぐっと堪えながら、今後は執筆に励んでいこうと思います。

さらばココア……!

――――


【余談】
本屋でわりと短編(集)もウケていることを知り、確かに長編を読むのはそもそも時間やら持続的な集中力やらを要するし、意外とひとを選ぶのかもなあと、ぼんやり考えた日がありました。
最近は長編を書くことに躍起になっていましたが(気持ちだけで全然筆は進まず)、意外と短編でスッキリまとまった読みやすい作品を出すことに重きを置いてもいいのかも? と、思った次第です。
そうなれば「単著」とはいかないでしょうが、それ以外はむしろ、短編ばかり書いてきたわたしにとってメリットが大きいような? なんて思ったのでした。
ちゃんちゃん。

――――

【おまけ 】

大吉!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?