見出し画像

ただの生理不順だと思ってたら「多のう胞性卵巣」でした

割引あり

2023年の春頃から、妊娠を希望するようになりました。希望してからそろそろ1年が経とうとしていますが、未だに妊娠できずにいます。

正直、何も知らない既婚の友人たちから次々に出産・ベビ待ち報告を聞くたびに、とても悲しくなる1年間でした。私だって努力しているのに、なんで授かれないんだろう?と落ち込んで、泣いた日もあった。

同じ気持ちの方、またはライフプランニングで子どもを授かる予定を記入している方に届いたらいいなと思って、このnoteを書くことに決めました。


私は生理不順

学生時代から生理周期は3〜8週間で、毎回バラバラ。PMSはほとんど無いから、いつ生理がやってくるのか、あるいは妊娠しやすい日なのか、予測できません。

不正出血もたまにある。2015年に婦人科で内診・がん検診をした際、医師にはストレスが原因と言われただけで、これといった異常はなかった。とりあえず「気のせい、気のせい」って心のなかで唱えていればいつかは止まるので、そんなに気にしてこなかった。

妊娠希望してから

妊娠を意識しだしてからは、妊娠経験のある先輩方に聞いたり、ググってみたりしながら、1年間いろいろと試しました。

生活に取り入れた20の習慣

妊娠・出産経験のある友人から、実際に効果のあったものを教えてもらったり、ググったりしてたくさんのことを試しました。以下がその全貌です。

ここから先は

3,648字

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!