見出し画像

【おやつ】たべたもの日記


●おいも掘りケーキ🍠


さつまいも型のケーキを作ってココアクッキーを砕いて土に見立てました。

さつまいものケーキよりもココアクッキーのほうが上手に出来てさくほろでおいしかった🍪


●カフェCISCOのまねっこケーキ


河口湖の近くにあるカフェ、CISCOのケーキがどれも美味しくて大好きで、自分でも真似して作ってみたいと思っていました。
わたしが住んでいるところからだと気軽に行ける距離じゃないのですが、ここのケーキを食べることを目的にして河口湖まで行ったこともあるほどに好きなお店です。

アイスチャイもとってもおいしい


CISCO  
📍
山梨県南都留郡富士河口湖町小立927-1




🍰ボストンクリームパイ

CISCOのボストンクリームパイ


中でもボストンクリームパイは絶品で最初に作るのはこのケーキにしようと決めていました。 

いざ作るためにレシピを調べていると、どうやらCISCOのボストンクリームパイは本場ボストンのものとは少し違ってアレンジしているようでした。

明確な見た目や作り方はよくわかりませんでしたが、ボストンクリームパイとはボストン生まれのケーキで、カスタードと生クリームをスポンジでサンドしたものだそうです。

CISCOのものとは少し違うケーキになりそうでしたが今回は本場のものを参考に作ってみることにしました。


🕸



うーん‥。上手くいったとはいえない見た目になりましたが、味はシンプルで美味しかったです。
スポンジは上手く焼けただけに、デコレーションをもう少し上手く仕上げたかった‥。

甘めのスポンジにカスタードとホイップクリームを混ぜたものと極めつけにチョコレートガナッシュなのでかなり甘い。
本場のものを食べたことはないので想像ですが、アメリカンケーキ!ってかんじの甘さでした。

CISCOのものと比較すると、CISCOのボストンクリームパイは見た目に反してかなりあっさりとしていてカスタードも全然感じないので今回作ったものとは全くの別物でした。

やっぱりCISCOのボストンクリームパイのほうが断然美味しいけど、今回作ったものはアメリカのちょっとふくよかなおばあちゃんが家で作ってくれたケーキみたいなかんじで素朴なケーキでこれはこれでよかったです。

🍰ニューヨークチーズケーキ

CISCOのニューヨークチーズケーキ


普段チーズケーキは選ばないわたしですが、このチーズケーキはほんとに美味しい!

ニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキの一種で湯煎焼きをするのが特徴なようです。

チョコチップ有りと無しで作ってみました。


これは割と味の再現は上手くいきました。
スフレとベイクドの間のような食感で、味は濃厚。
焼いた当日よりも次の日の方がさらにしっとりしてCISCOのものに近い食感になりました。

CISCOのものはチョコチップが入っているので真似して入れてみたら割とそれっぽい!


CISCOのハミングバードケーキ


あと残るはハミングバードケーキなのですが、これも本当に美味しいので早くつくってみたい!


●スポンジラスク

ボストンクリームパイのために作ったスポンジの余りでラスク。

カステララスクが好きなひとは絶対好きなやつ!
このためにまたスポンジケーキを作ろうかなと思うほど美味しかった!


●ケトルコーン🍿

あまり日本では馴染みのない味付けのポップコーンですが、コストコで売っていたケトルコーンを食べて以来ポップコーンのフレーバーのなかで一番好きです。

砂糖と塩だけの味付けなのでかなりシンプルですが甘じょっぱさが美味しい!
あまり売っていないので自分で作りましたがちゃんと美味しく出来ました。

結構な量を作ったのにドラマを見ながら無心で食べてたらすぐ無くなりました🍿


●ライ麦全粒粉ベーグル

ライ麦全粒粉を使ってベーグル。
ベーグルは以前にも作ったことがあったので今回は前回よりも手惑わず作ることが出来ました!
今回は穴が閉じずに作れて嬉しい!

クリームチーズをサンド


ライ麦の香ばしい風味とプチプチ感がいい感じでした。


●お気に入りの喫茶店のプリン

珈琲大好きですが珈琲音痴なので専門的なことは全然わからないし、味の好みもそんなにないのですがこの喫茶店の珈琲は本当に美味しくてお気に入りです。

この日はこのお店に初めて来る友人と行ったのですが、友人もミルクティーの美味しさに感動していました。

肝心の珈琲もミルクティーも撮り忘れましたが、ここのプリンをはじめて食べたので撮った写真。
手作りの素朴なほっとするような味のプリンで、上に乗っている飴?カラメル?が美味しかった。
作りたてをいただいたのでまだちょっとぬるくてそれもなんかよかった。

プリンを一つだけ注文したら何も言わずにスプーンをふたつ持ってきてくれるし、上に乗っている飴は本来ひとつなのにふたつつけてくれました。

コーヒーが美味しくて貴重な喫煙可のお店だし、なによりマスターのさりげない心遣いが素晴らしくてとても居心地の良いお気に入りのお店です。



●お弁当🍙

またサボり気味のお弁当。

手作りミートボールのお弁当


翌日のツナピラフのお弁当


相変わらず詰めるのがすごく苦手。
綺麗なかわいいお弁当作れるようになりたい🍙



ちょっと大変なことがあってバタバタしてたけど、色々作って食べることが息抜きになっていた2週間でした🍳

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?