見出し画像

【日記】ようこそ、12月

今年も、残すところあと1ヶ月。

とはいえ、何かが大きく変わるとか、張り切って変えるものがあるとか…ということはない。

時間に流されつつ、全部自分の意思で動いてますよ、流されてなんかないですよ!という顔をして見せる。

そんな、毎日。

些細なことかつ、どうでもいいことではあるのだけど、noteを書くとき数字を「漢数字」にするか「算用数字」にするかいつも迷う。

そんな、12月の始まり。


12月になって、冬が「冬であること」を思い出したような寒さになった。

これぞ私が知っている「冬」だ、という空気に何だかわくわくする。

ずっと暖かい日が続いていたものね。
やっとやる気を出したかあ!という感じだ。

寒すぎるのは好きじゃない。だって、寒いから。アホの子みたいな日本語。

けれども、例えばマフラーに顔を埋める瞬間だったり、アウターをぎゅっと着込む感覚だったり、好きな「冬の瞬間」が多いから総合的に見て私は「冬が好き」だ。

冬の朝、目が覚めてからベッドに潜り直す瞬間も好き。
起きてからお湯を沸かしつつ、顔を洗って、冷たい指先に湯気を感じながらコーヒーを淹れる瞬間も好き。

「好き」は、多ければ多いほどいいよなあなんて思う。

「好き」はあればあるだけ、人生が豊かになる気がする。ポジティブな思考は、冬を生き抜くのに必須なものだ。


そういえば「好き」とはまたちょっと違う視点だけれど、最近、天下のUNIQLOさんでニット帽を買った。
コラボブランドのものらしい、私はその辺疎いので全くわからない。

ただ、「わー、目がついてるー!かわいー!」と珍しく心が動いたのでゲットしてみた。結構ミーハー。

めだまちゃん。


思い返してみると、私の人生でニット帽をかぶったこと自体、数えるほどしかない気がしてきた。

もう30回以上、冬を生き抜いてきているはずなのに…!

そんなわけで、この冬はニット帽と仲良くしてみたいと思っている。
いくつになっても、「人生初」があるのいいなあ。

心が鈍麻して、未体験に気づくきっかけがそもそも少なくなっている気もする。

だから、できるだけ未体験や未知に気づくたびに「アレが気になる」「コレをしてみたい」と心を動かして生きていきたい。


さて月初、毎度のアクセス解析の記録をば。

11月は30日までだからこうなるのね。


数字は所詮数字だし、元々は「自分のために」書いている脳内垂れ流しnote。

とはいえそっと見てくださる方や、コメントをしたりスキを押して応援してくださる方が、私の心の支えなのは間違いない。

日々、本当にありがたく思っています。
毎度言ってる気がするけれど、いつかその恩に報いたい…!と考えることも、モチベーションの一つです。間違いなく。

先月もたくさんありがとうございました。
今月も、どうぞよしなに…!

寒さの折、お風邪など召されませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?