見出し画像

【徒然読書】「より良い世界のためのデザイン」〜地球環境を守ろう!SDGsしよう!より「ぐっすり眠れるように、夜暗い部屋で過ごして早く寝て、朝早く起きよう!」の方がみんなすぐにやるんじゃね👀?

で書いたが、

週末、何だかんだで読み進めてしまい、残り1章😆

斬新的モジュラーデザインやデザインの民主化などそれまでにも注目すべき概念はあったが、ここまで読み進めた結果、SDGsとかファクトフルネスとか色々、目覚めた(Woke)系の人が煩いが、結局は、

やれそうなことを会議とか情報収集とかを経ずにすぐに行動に移そう

ってことね🌱👀


例えば、社会みたいなマクロな大きな話だと

  1. 無駄な他者との競争意識を止める

  2. 無駄な移動を止める=テレワーク含め、お家とかネットでできることはお家でやる

  3. 既存のレジティマシーを今この瞬間からゴミ箱に捨てる

みたいな大きな話になっちゃうんだけど、

個人レベルで言えば、

でまとめてた

  • 夜6時以降は、電気を暗め(70ルクスくらいで)過ごす。

  • 夜8時以降は、眠くなったら寝る

  • 朝早起きする(夜できることは翌朝でもできることが殆ど。てか朝活の方が頭がシャキッとしてるし疲労も回復してるから効果的)

みたいな

やろうと思えばすぐにできそうなこと

を、すぐに実践すればいいだけな話ね👀強迫観念とか無駄な競争意識をやめて、目先の生産性を上げようと睡眠時間を削ってまでやっても、

自分の健康はおろか、地球環境にも悪いし、良いことない

って話だねえ🧐今の地球は、世界中で昼も夜も昼夜を問わず、目先の生産性とか経済的合理性とやらで働き過ぎてんのに、

  • そうではなかった時代よりも別に何十倍も生産性が上がってるわけではない。むしろそんなに変わっていない(30年も賃金が上がっていなかった3年連続、化石大国が世界には存在します藁🤣)

  • 資源を無駄に使ってる

  • 明る過ぎる光害で、子供の発育は遅れる

  • 自分の近い将来の認知症発症リスクを高める

って、

良いこと全くないじゃん😭

オイラは、20年くらい前に遅咲きの社会人デビューをして、

その当時なんて、今では鼻で笑われる所謂、

バカバブル時代のモーレツサラリーマンなおっさん連中

から、

  • 寝ずに働け

  • ノー残業は会社に貢献してない

とか散々、揶揄されながらも

  • さっさと帰る

  • やりたい学びがその日終わったら、風呂に入ってさっさと寝る

みたいなことをやり続けてきたけど、別にそれで

  • 生産性が落ちたこともない

  • ぐっすり寝て、翌日に疲れも残さない

  • 学びたいことをしっかりゆっくり学べた、

  • 都度、最新技術を身に付けてきた

から、一切、後悔したことないぞ🤔

オイラの同年代かそれ以上で、その

モーレツバカバブル

に染まるか迎合してきた同年代が、むしろ今、社会の大きな変化についていけなくなって、肩こり治るレベルの肩叩きと冷飯喰いになってるみたいだけどね👀💦

経済活動レベルでも、

  • 一生物=なるべく長く使える

  • 生産段階から、どこでどんな民族が正当な対価を得て、搾取されずに作っているか=本来の意味のナラティブ

  • 生産コストに見合う適正価格

なものしか買わないようにすれば良いだけだしね〜〜〜👀

自分が夜は暗めの部屋で過ごして早めに寝るだけで、地球温暖化に苦しむ国に貢献できる

って、

地球規模なWIN-WIN

じゃね?誰かそれで困る人がいるって言われても、何かを犠牲にするような経済活動なんて、

淘汰されて然るべき

じゃん。元々が異常なんだし、睡眠時間を削らせて不健康な人間を量産する経済モデルのどこが

健全

なんだよ藁🤣

エコ真理教の方々がゆーところのゴミの仕分け袋がどうとかをやるよりも、

一人一人がやることないなら早く退社し、
夜はなるべく暗い部屋(70ルクスは結構明るいんだが 笑)で、
早めにぐっすり寝れば良いだけでした
てか、どうやったら生理学的にも心理学的にも、脳科学、認知心理学的にも
寝不足で生産性が上がるのか教えてほしい👀?
ホント、謎
精神力とか根性、気合いとか言ってる時点で
早く寝て早めに転職先を探した方が、
個人の健康にも地球環境的にも良いよね〜〜〜

周りが誰もやっていないなら、

自分から始めれば良いだけじゃね?
誰かがまず始めないと、変わるものも変わらないし、
行動し始めたなら、それをSNSで発信したら良いだけじゃね?
良い効果=見返りがなきゃ大半の何も考えていない、
流されるだけの人間は動かない。
裏を返すと、社会的にそんな価値観とか実際にやってる人が増えて、空気とやらになってしまえば、そんな輩は率先してすぐにやり始めるんだから。

どこかの政治団体とか組織の既得権を狙った、お金が動くことだけを目的にしたエセ環境活動=エコ真理教なんざ願い下げだし。

地球救うのにわざわざお金とか権力を動かす必要なし。
世界中が夜は早く寝て早寝早起きするだけで、
今のCO2とやらは30%くらいは削減できるだろうに👀
地域から市民権も得られていない環境保護団体とかSDGsの会社が
「徹夜して、地球環境のためのビラを何万枚も刷ってました。」
とか、一番地球環境に悪いことしてるよね👀?
なんで今時、紙とかインク資源使ってんの?
それは誰にも見てもらえなくても
資源の無駄使いにはならないの?
自分たちの目的が尊いから?👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?