美容院

美容院での思い出は、悪いものから、最高なものまでピンキリ……(良い思い出は文末に)


髪を切っている様子が全く見えない

私は超ド近眼。眼鏡を外すと、視力は0.01あるかないか。ダイオプターでは-13なので、もしもこの世に眼鏡が存在しなかったら、私は視覚障害2級の視力ということになる。(最後測った時は……今は、もっと低いかもしれない。)

真っ白な桶に水を張り、ポツポツと色絵の具の水溶液を垂らした時に、ボワーッと色が広がった感じ。これが、私が眼鏡を取った時に見える世界だ。

だから、眼鏡を取って髪を切ってもらう時は、世界には色しかない。人の顔の位置ですら、壁と色がかなり違い、動いていないと人としては認識できない。見えないとは言っても、世界が真っ白の一色だけでもなく、真っ黒でもないのだけれど……

だから、鏡に写った自分の頭髪も見えなければ、当然美容師さんの持つハサミも手も全く見えない。

正直、目隠しをされて髪を切られているのと大差ないくらいに、全然髪やそれを切る様子は見えていないのだ。

すると、髪を切っている時や髪を切る直前に私の願いや理想と大きく違う時に「ストップ」と口を挟めない。

ある意味、以下に書く私の美容院での予想外だったできごとは、見えていないことで、途中意識合わせが上手くできないことも関係しているかもしれない。

今後は、こまめに眼鏡をかけて見せてもらえるようにお願いしよう!


あんまり髪切らない……

子供の頃から、私はわりと突飛な方だと思う。そして、正直美容には無関心中の無関心。

まぁ、こまめに髪を切っていなかったというのもあるけど、母は結構髪を切るのが上手い。なので、結局は母にちゃちゃっと希望を伝えて、サクッと切ってもらうことが多かった。仕上がりはいつも大満足。短すぎたり、左右で長さが違うこともなかったのよね。

あと、一回抗がん剤でツルツルにハゲると、散髪が必要なほど伸びるまでに結構年月がかかる。一年ハゲで過ごすと、場合によっては、髪がゆっくり伸びて切る長さになるまでに年単位かかる場合もある。

私の場合、抗がん剤治療後に伸びた初の髪は毎回ヘアドネーションに出している。だからなおのこと、31cm切ってもロングという長さに、ツルツルのハゲの状態から伸ばすのに3,4年くらいかかったこともある。

だから、髪を切らずに過ごせる時間が結構長い…… 

あと、ハゲ後はやっぱり、「髪を切らずに伸ばしたい」という気持ちが強くなる。

加えて言うと、抗がん剤後の髪の毛って、本当に最高なのよ😍 私の場合には、キレイな縦巻きで生えてきてくれる🎶💕 だから、毛先の長さの違いも見えないし、なによりも美しい髪の毛なのだ😍 

だからね、切りたくないのよ😅 すると、3回フサフサの状態からハゲると、人生で最長9年〜12年散髪から距離ができるかも。ま、実際には、もうちょっと切っているとは思う……

髪型が希望と違う😭

美容院ね…… どうしても、希望と違う髪型になってしまうことが多い。有名人(芸能人)をとにかく知らないので、誰っぽいとかがイマイチ伝えづらいのかもしれない。マガジンを見せたり、口頭で意図を説明したりする。(今なら、昔よりも上手く希望を伝えられるかな?)

しかし、できないと言われたり、予定よりも短く切っちゃった後に声をかけたりされてしまったら、客にできることはない。(私が強く長く推されると、ある時スッと折れるのも短所だろう。そこまで気乗りしない髪型をかなり推されて、じゃぁ試してみようかな? と心変わりするも、散髪後に平常心に返った時に少し後悔することもある。ブレない拘り(こだわり)があり、途中まで絶対にそのこだわりを通そうと願うならば、最後の最後で引くのはアホらしい。)美容院に行く前に、希望は自分の中でハッキリさせておこう。

天パは特殊よ〜

天パだからレイヤーにすると朝ハネまくって大変だから止めてとお願いしているのに、レイヤーで切られてしまったことがある。かなりの期間ショートだったところから伸ばして、少し切って毛先を整えてもらいたいタイミングでの、まさかのレイヤー問題😭

結局、お母さんにお願いして、切り直してもらった。(切りすぎると、もっと短くしかできないので、くせ毛の人の言葉は重く受け止めて、「これはダメです」という希望に従って欲しい。私のためではなく、世のくせ毛の人達の髪の苦労を減らすために……)

私は、欧米では髪の芯が強い方で、日本では柔らかくてクセがある方。どこの地域でも、現地民の髪質のスタンダードってわけじゃないみたい…… すると、同じお店に通うのが、一番の「自分に合った美容院」の発掘方法なのだろう。(あとは、知人の紹介とかね。)

切り手が慣れていない髪質だと、相手の善意や好奇心、チャレンジ精神が相手の予想を超えたトラブルの元になるかもしれない。(若い女性が皆、朝アイロンかけて登校するのが好きでもなければ、優先順位の下位かつ、正直嫌だし、時間もないし、無理って状況も知っていただきたい。寝起きがライオン丸の横暴な鬣(タテガミ)状態というのは、結構大変なのよ…… クセ毛は「普通」の皆が憧れる芯の強い黒髪ストレートにはない特徴もあるのよ……)

くせ毛の人は、特にアサーションをしっかりしよう!切り手も、本人がこれは無理ということは無理強いしないでね。

トラウマになるショート

最後に美容院に行ったのは、抗がん剤後の伸び始めた髪を整えてもらうためだった。この時は、たしかに元が短かった……

店主も「え?この短さで切るの?」と驚き、抗がん剤で伸びてきたところだから、形を整えて欲しい、とお願いした。

ほぼ坊主にされてしまい、正直ちょっとショックだった。女性の坊主Pixyが流行ってる頃だったからね…… しょうがない。

けど、これ以来美容院も床屋も一度も行っていない。今後行くかも分からない…… けど、再チャレンジしてみたい気持ちはある……

良い思い出

しかし、床屋さんは結構当たりが多い。

なんでだろう?

素朴な床屋さんでは、わりと気に入った髪型にしてもらえることが多かった。(好みの髪型の問題か?)

あとは、病院に来てくれた普通の美容院さん。ブレイドはずっとやりたいと思いながらも、期を逸してしまっていた。

なので、初発時に入院して、一度も死ぬかもという不安を自覚したことはなかったし、完治すると信じて疑わなかったけど……(いくつか病気してるので、初発というと、「どれの初発?」(サマーセールか🤣)とか、「アレなんかさっきと言ってることが違うゾ」と感じることもあるかも……🙏疾患Bの初発としておこうか。)

まぁ、そうは言っても、なんかのタイミングで母に「私は死なないけど、万が一今死んでも、世界で一番幸せだったよ」と言ったことがあった。(どんどん悪化する中で、「思い残すことがないように」というのは念頭にあったのだろう。今でも、人との別れ際の挨拶は丁寧にしたい派。だって、お互いに次がある保証なんてどこにも誰にもないのだからね。健康でも、元気でも、次の瞬間は誰にも予知はできないから、絶対に後悔するような状態は作りたくない。)

そして、ブレイドも院内でしてもらった。

一応、無自覚に命を意識していたのかな?

〜〜〜ここで、少し背景を書き添えよう〜〜〜

欧米の受験は在学中に始まる。SATという統一試験を受けたり、別の国の統一試験を受けたり……まぁ、在学中のカリキュラムに組み込まれているから、特に「私はこれから受験生」と意識することもなければ、生活が急に一変するわけでもない。

この間も、自分の志望大学を決めるために、学校見学に行ったり、夏の大学でのキャンプに参加したりする。

どこかで、第一印象が10年と聞いたことがあった。なので、きちんとした清潔感のある服装や髪型は意識していた。(ファッションセンスは皆無だろうけど、少なくとも汚い風なのは嫌だった。)

入院中だからこそ、学校見学に行くこともなければ、行事もない。学校で課題の発表会があるわけでもない。

清楚な真面目で頭良さそうという印象が大切な場面も入院中はないだろう。そして、入院も長くなって来ていて、病状は悪化の一途を辿っていた。

当時の闘病記事は↓↓

〜〜〜背景完〜〜〜


当時意識したことはなかった。とはいえある意味では、入院中だからこそ、絶対的自由な時間を手に入れて、今までやってみたいけどできていなかったことをやる時間を手に入れたとも表現できるかもしれない。

ものは捉えよう?

ベッドから動けなかったので、ベッドをギャッジアップして、その背後から頭の上の部分だけを、随分丁寧に編んでもらった😊

〜〜〜なんで、友人や友人のお母さんに頼まずに、美容院に頼んだかの背景〜〜〜

友達がお母さんにお願いすると買ってでてくれた時は、抗がん剤治療後でまだ髪が生えたて…… 赤ちゃんの頭のように柔らかくて短い(抜けやすそうな)直毛っぽい毛が生えていただけだった。それでも、「今を生きよう!」というスタンスだった私は、結構乗り気だった。

しかし、別の知人から「ブレイドはかなり髪を強く引っ張るから、ケモ後の髪の毛だと抜けちゃうと思うよ」という言葉に、臆してしまった。

インターの宿命、大使の娘だった親友の彼女は、母国に帰っちゃった。ショボン。

それ以前はというと、そこまでブレイドをしたい欲が強かったわけではなかった。あと、従姉妹がブレイドで露出した頭皮を真っ赤に日焼けしていたことがあった。

私も赤くなって剥けて痛い火傷のような日焼けの経験もある。やっぱり、ブレイドは夏場に増えるファッションの印象を持っているが、夏の日焼けは躊躇する要因の一つだ。(私って、案外臆病🤣🤣🤣?)

〜〜〜それまでブレイドしてなかった背景完〜〜〜

というわけで、入院中に母が色々問い合わせて、来てくれるといってくれた美容院さんにブレイドをお願いした。

以降も、院内美容室? 床屋さん? に切ってもらったこともあった。この時も、色々丁寧に聞いてくれて、かなり良い経験になった。

もし、読者の方がオススメの「ここイイよ」という外国人慣れしていそうなお店があれば、ぜひぜひ教えてください😊🙏

ぜひ、美容院再チャレンジしてみたいとは思っています😄

今を大切に生きよう!

この記事が参加している募集

夏の思い出

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。