見出し画像

改めて【自己紹介】〜異動しました〜

改めて自己紹介です。

埼玉県の高校で教員をしています。

教科は地歴公民科です。

現在教員となり、この4月で9年目を迎えました。

初任校である東部地区の高校で8年勤務しました。

3年目から担任を務め、1年生→2年生→3年生→1年生→2年生→3年生と6年連続で担任し、この3月で2回目の卒業生を出しました。

分掌(校内の役割分担)は4年目から進路指導部に所属し、多くの生徒の進路実現に関わり、経験を積むことができた5年間でした。

部活動は、勤務2年目から野球部の顧問をしており、5年目からは部長(責任教師)となり、大会では監督と共にベンチに入る立場でした。

さらに県の高野連からお声がけいただき、昨年度から2年間、県連盟の理事(役員)も務めさせていただいてました。

大会期間は本部室で試合の公式記録(スコア)をつけたり、放送や電光掲示板の操作を指導したり、大会運営に携わる貴重な経験をしました。

人事異動

そして、この4月。

9年目を迎え、地元・川口(南部地区)の高校に異動となりました。

この4月からは、担任でもなく(副担任)、部活動も野球部の顧問ではなくなりました。

そのため、県連盟の理事も退任いたしました。

そして分掌は、異動後も変わらず、進路指導部に所属することになりました。

また新たな環境で働いていくことになりますが、また一から頑張ってみようと思います。

新たな環境で最初は業務に追われる日々になりそうですが、私の日頃のようすや取り組み、個人の考えや思いを、時間が作れる時にnoteに引き続き投稿していってみようと思います。

投稿がたまたま目に入った際、投稿の内容が気になった際、気が向いた際に、サラッと読んでいただけたら幸いです。

皆さん今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?