見出し画像

「スキルがない人は稀。多くは『あるが、自社でしか通用しない』」という危機感

本の主張とその現実性

最近読んだ本、キャリアづくりの教科書の中の一つの章になっている『スキルがない人は稀。多くは「あるが、自社でしか通用しない」』が提起する問題は、多くのビジネスパーソンが気づいていない、あるいは気づきたくない危機です。この本によれば、数多くのビジネスパーソンは、自分が持っているビジネススキルが実は非常に企業依存性が高いという事実に対して、過度な安心感を抱いている、と書かれています。

この安心感は一見、自信に見えることもありますが、それが逆に危険な落とし穴となる可能性があります。つまり、ある企業や業界で長年培ったスキルが、その会社の外で通用しない可能性が高いという点です。この状況は「局所的最適化」とも言え、その結果、転職やキャリアチェンジを考えた際に、急に市場価値が下がってしまう恐れがあります。

例を挙げれば、あるIT企業で10年以上、特定のプログラミング言語やフレームワークに特化して働いていたとします。そのスキルは、その企業内では非常に価値があり、年収もそれに見合ったものかもしれません。しかし、その技術が他の企業や新興業界ではあまり求められない場合、そのスキルは「自社でしか通用しないスキル」になってしまいます。

このような現象は営業職でもよく見られます。特定の顧客層への販売方法や製品知識が豊富であることは、一社であれば武器になります。しかし、その営業スキルや製品知識が他社では全く通用しない、あるいは適応できない場合、そのスキルは局所的なものでしかありません。

この問題に対する対策としては、定期的な自己評価と市場調査が不可欠です。自分が持っているスキルがどれだけ汎用性があり、どのような場面で活かせるのかをリアルタイムで把握することが重要です。さらに、多角的なスキルを持つことで、自身の市場価値を維持、あるいは向上させることが可能です。

具体的には、オンラインコースや研修プログラムに参加する、メンターに指導を仰ぐ、多様なプロジェクトに参加してスキルを拡充するなど、積極的に自己投資を行うことが求められます。これによって、一企業特有のスキルに依存するリスクを減らし、より広い範囲で自分の能力を活かすことができるようになります。

この本が問題提起している内容は、単なる一過性のトレンドや個々のエピソードを超えた、ビジネスパーソンが抱える普遍的な課題です。そしてこの課題は、自己満足に浸ることなく、常に冷静に自分自身の市場価値を評価し続けることでしか解決できないのです。だからこそ、今この瞬間からでも遅くはありません。自分のスキルと市場価値について真剣に考え、行動を起こすべきです。


私の経験と警鐘

私自身も以前所属していた会社で、この種の課題に直面している先輩を目の当たりにしました。この先輩は42~43歳で、何十年もの間、教育業界のある特定の会社で働いていました。その会社は、いわゆる「昭和的」な営業スタイルを取っており、デジタルツールの導入がほとんどありませんでした。顧客とのコミュニケーションも、電話や対面の訪問が主流で、その結果、先輩はこのスタイルに完全に適応してしまっていました。

この先輩が私たちの会社に転職してきたとき、彼のスキルセットは一変して問題となりました。私たちの会社では、ZoomやGoogle Meetを活用したリモート営業や、CRMツールを使って顧客データを管理するなど、新しいテクノロジーを駆使して業務を行っています。更に、インサイドセールスチームがリードを生成し、営業チームがそれをもとに商談を進めるという効率的な体制をとっていました。

この先輩は、新しい環境での働き方についていけず、受注率が低下。最終的には、降格や減給といった厳しい対応が会社で取られました。一方で、私はこの会社での営業スタイルにすぐに適応できたため、業績は順調でした。しかし、ここで大事なのは、私とこの先輩のスキルや能力を比較する話ではありません。誰もがこのような状況に陥る可能性があるのです。

この先輩のケースから学べることは、長年一つの企業や業界で働いていると、「過去の成功=未来の成功」という錯覚に陥りがちであるという点です。特に中年に差し掛かると、「これまで通り」のスキルと努力で成功を収められると過度に自信を持ってしまうことがあります。

このような認識は、市場や業界、テクノロジーが急速に変化する現代においては大きなリスクです。例えば、新たな技術が導入される、市場のニーズが変わる、競合が新しい戦略を採用するなど、多くの外部要因があなたのキャリアに影響を与えうるのです。

対策としては、以下のようなことが考えられます。

  1. 常に自分のスキルや経験が市場でどれだけの価値を持っているのかを評価する。

  2. メンターやキャリアコンサルタントなどの第三者の意見を求め、自分自身の状況を冷静に把握する。

  3. 新しいスキルを積極的に学び、多様なプロジェクトや業務に参加することで、自らのスキルセットを拡充する。

ただし、これらの対策も一人で行うには厳しいものがあります。特に中途でのキャリアチェンジやスキルの再編は、多くの場合、外部のサポートが必要です。そのようなときには、専門家に相談することで、更に効果的なアクションプランを練ることができます。

会社とスキルのギャップ

その先輩が私たちの会社に転職してきた際、業務で日常的に使用しているZoomやGoogle Meet、さらにはインサイドセールスとの連携といった新しい働き方に明らかな戸惑いを感じていました。受注率が低下するだけでなく、その結果として降格や減給といった厳しい人事処置も経験しました。

この話をここで取り上げる目的は、決して一人の失敗を指摘するためではありません。むしろ、誰もがこのような状況に陥る可能性があるかもしれない、、という認識を持ってもらいたいためです。特に、経験年数が積み重なるにつれて、「自分はこの業界で確立されたスキルと実績を持っているから大丈夫」と安心してしまうのは一種の罠です。

実は、先輩が以前所属していた会社では、彼のスキルセットは非常に価値があったのです。対面での営業においては彼は一流であり、その実績もかなりのものでした。しかし、私たちの会社では、営業スタイルが大きく異なり、デジタルツールや新しいコミュニケーション手法が前提となっていました。これは、彼が持っていた「特定の環境でしか通用しないスキル」が露呈した瞬間であり、一般的なビジネススキルとは言えなくなってしまいました。

このようなリスクに対処するためには、いくつかの戦略が考えられます。

  1. 自己評価のリセット: いくら以前の経験が豊富であっても、新しい環境ではそのスキルがどれだけ通用するのかを冷静に評価する必要があります。

  2. 継続的な学習: ビジネスの世界は日々変わっています。最新のツールやテクノロジーに積極的に触れ、スキルセットを更新していくことが大切です。

  3. 第三者からのフィードバック: 自分自身の視点だけでなく、周囲の人々や専門家から意見やアドバイスを求めることで、自分が見落としている点に気づくことができます。

  4. 柔軟な思考: 「これまで通り」の方法で解決できない問題に直面したとき、柔軟に思考し、違うアプローチができるよう心がけることが重要です。

結論として、どれだけ経験があっても、そのスキルが特定の環境に依存していると、いざ環境が変わったときに非常に厳しい状況に立たされる可能性があります。そのような事態を避けるためには、自らが持つスキルとそれがどれだけ汎用性があるのかを常に客観的に評価し、必要なスキルを継続的に磨いていく姿勢が求められます。

危機を回避するために必要なこと

セルフチェックと自分の現在地の認識は、人口減少が進む日本で生きていくための重要なステップです。特に、自身が長い間同じ環境にいた場合、自分が持っているスキルや経験がどれだけ汎用的か、または特定の環境に過度に依存しているかを冷静に評価することが求められます。

セルフチェック
セルフチェックの第一歩は、今手がけている仕事が業界全体でどれだけ求められているかを理解することです。自分の実績やスキルがどれだけ市場価値があるのかを評価するためのデータを集めましょう。また、同僚や先輩、さらには競合他社の動きも観察することで、自分が何を改善すべきか、何を学ぶべきかが明確になります。

自分の現在地の認識
一方で、自分一人の視点だけでは偏見や先入観による誤りが発生する可能性が高いです。ですので、第三者の意見を得ることが有用です。メンター、同僚、あるいは業界のエキスパートからフィードバックを求め、その情報を元に自分のスキルセットを再評価するべきです。特に、異業種や異文化の人々と交流することで、自分が持っているスキルがどれだけ汎用性があるのか、あるいは特定の環境に依存しているのかがより明確になります。

積極的なスキル習得
自分の位置がわかったら、次は積極的に新しいスキルを習得する機会を探すことが重要です。オンラインコース、セミナー、ワークショップなどは低コストで高い効果を得られる方法です。また、現在の職場で新しいプロジェクトや役割を引き受けることで、自然と新しいスキルが身につく場合もあります。

結論として、市場が絶えず変わる現代において、自分自身が持つスキルとその市場価値を正確に把握することは極めて重要です。それによって、自分がどのように成長し、何を学ぶべきかが明確になり、より成功に近づくことができます。そして、その過程で自分一人で評価するのではなく、他人の意見やフィードバックも積極的に取り入れることで、より客観的な自己評価が可能になります。

アドバイスと相談

以上のような点は、一人で考えるだけでは難しい場合もあります。私自身も多くの人に相談しながらキャリアを形成してきました。だからこそ、もしこのような問題に直面しているなら、ぜひ私に相談してください。

この記事が、自分自身のスキルやキャリアについて深く考え、行動を起こすきっかけになれば幸いです。


キャリアの棚卸しをしたい、転職の相談したい場合は、、

TwitterでDMをくださった方には無料相談会を実施しています!
▼私のTwitter(X)アカウント
https://twitter.com/MA7442651484389

私の相談では以下の3つをお約束します。
・あなたの考え方や過去の行動などを否定しません
・一方的に転職や副業のスタートすべきと意見を押し付けません
・相談+以下の特典をプレゼントします


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3大特典プレゼント
1.フリーターから理想のキャリアを手に入れた職務経歴書の資料をまるごとプレゼント
2.明日から使える!最新転職指南書のプレゼント
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆様の無料相談のご応募お待ちしています!
有料が良いという方は以下から!
https://coconala.com/services/2959188

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?