見出し画像

仕事の進退はやっぱり自分が決めるんだよね

これまで大学や企業で働いてきた中で、1か月とか数か月とかで仕事を辞める人を、何人か見てきた。

傍から見てると、少しやり方を変えれば続けられたんじゃないか、って思ったりもする。

でも、本人にとって明らかに違うのであれば、たとえ1か月とか数か月でも早く辞めた方がいいのか。。。

やっぱり自分にしか分からないことがあるし、決めるのは自分。

私が好きな作家の沢木耕太郎氏は、新卒入社1日目で会社をドロップアウトしたらしいし。。。

大学を卒業し、明日は入社式という前日の夜、眠れないままにどうしようかと考えつづけた。あの会社に入ってしまっていいのだろうか。丸の内に本社のあるような会社に入り、その一員となるということが、本当に自分の望んだ生き方なのだろうか?

夢ノ町本通り ブックエッセイ


こういうときは、心の叫びみたいなものが聴こえるんだろうね。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?