見出し画像

TSUTAYA BOOK APARTMENT

新宿に久々の用事があり、灼熱地獄のビルを抜けてこんなところに行ってきました。【2019.08.05正午過ぎ】

https://tsutaya.tsite.jp/feature/store/tba_shinjuku/index

1階

BOOK Loungeが気になりはしたのですがそちらにはいかずに4階の受付を目指します。ネットで検索するとスターバックスもあるのでコーヒー飲みながら、本を読めるスペースなのかなと。

このビル過去に来たことがあるかも・・・5年ぐらい前、西新宿で仕事してたのですが、システム導入で夜間作業を担当していたので、DVDを借りに来たことが・・・(・x・ ).o0○(昔はフツーのTSUTAYAだったはず)

システム

どうやら24時間営業のようですねぇー初めて入るので登録作業に身分証明書とTポイントカードを提示。サービスの種類とオプションはいろいろあるので、来る前にHPなどで確認しましょう。

注:私はいつもnoteにはあまりサービス内容を載せないのは、お店側がサービス変更すると混乱するのでHPの記述にお任せしているところあり。

作業場所

4階の奥狭いところなんですが、私こういうところが好きなんです。居酒屋でも隅っこに座るし、すぐ近くにモノがある空間

どんな本があるのかなーと思ってみてみると「江戸の性風俗」とか「江戸の女子図鑑」など(本人は全くそういうの気にしない)隅っこのエリアだけにちょっと秘密のエリアで(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ホワイトボードがあるから軽い雑談的にも。

5階

今回はコワーキングで1時間で個室とかは特に借りず。5階はコワーキングと個室指定の人の共用スペースがあるようです。6階は女性専用エリアなので、私は行けません・・・

ロッカールームと個室のあるゾーンですが、ロッカーの上に本があったり本当に本と囲まれたエリア。こういうのは「文喫」とは違う本の表紙を「部屋のデザイン」としても取り入れるところもあり、見ていて飽きません。

このリビング的なエリアでは机はあったけど電源はなかったので電源が必要な人は不向きかもしれませんがかなりくつろげる場所ではあります。

こんなものみっけ!

返却する本棚もあるのですがその下にしっぽのついたクッションがw 半年ぐらい前にこれに会ったことがあるんですが、なかなかいいですよ!

https://qoobo.info/

本に囲まれて一日過ごすのは、私にとっては夢のような空間。狭い部屋でいいので書棚に囲まれて仕事するような部屋を作りたいもんだわ。(*´ェ`*)

noteにどんどんアウトプットの

大人の夏休みの宿題、絶賛実施中!その3

皆さんよきお盆休みを!!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!