見出し画像

ペットボトルキャップのゆくえ

2021.08.22(日)ペットボトルキャップをあるきっかけで集めていました。

みなさん「ペットボトルのキャップ」どうしてますか?

プラスチックごみとして出しちゃうという方も、「少し分別してみようかな?」という気持ちになってもらえれば幸いです。

きっかけは「グリーンバード」というごみ拾いのボランティアだったのですが、(キャップをどうしようとしてたのかはわからずですが・・・)

ごみ拾いのボランティアグリーンバードも、世の中の緊急事態宣言+大学のサークル活動ということもあり、活動規模を縮小して、ペットボトルのキャップを渡すこともなくなり・・・

住んでいるマンションのルールとして「キャップを外して、ペットボトルのラベルをはがしごみとして排出」はしています。

ペットボトルは極力潰したり、コンパクトにして捨てます。

大量にキャップだけが溜まってきたので、うちの子とペットボトルキャップで創作でもしようかと思いましたが、なんせ大量でおそらく奥さんが散らかる(片付けるのは妻になる)ために嫌がるだろうと推測し・・・

ペットボトルキャップのだけのリサイクルってやってたなぁー(・x・ ).o0○

と思い出して調べてみました。

認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会

こんな協会があることも知らず・・・

集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取られて、その買取金額の一部が寄付になります。
買い取られたペットボトルキャップは、プラスチックのリサイクル資源に生まれ変わります。

おお!いいことだなぁーちょっとでも協力できるかなーと思ってリサイクルできる回収ポイントあるかなーと思って調べてみたんですが、このページからは見つからず・・・(-´ω`-)

あったのは・・・

川崎市HP

まさかここに書いてあるとは思ってなかったのですが、店内のスーパーの住所まできっちりリンクとホームページにデータ開示されてます。

企業情報や資源ごみ回収実施店舗リスト情報もオープンデータ化してほしいけど・・・(地図にプロット簡単にできる)

実際住んでいる近くに「サミットストア」があったのでそこに出してくることに・・・

最寄りの「サミット」

みなさんもよく見る近所のスーパーだと思ってください。あったー!

画像1

この回収箱のふた開けて、どっさーと入れてきました。

ミネラルウォーターや会社で買うお茶のペットボトルのふたも集めていたので、レジ袋1つに入るぐらいはありました。

こういうのってお店側どういう風に報告してるの?というところまで調べてみると・・・

「世界の子どもにワクチンを日本委員会」(JCV)へペットボトルキャップ売却代金を寄付しました

金額:586,591円(ポリオワクチン1人分20円換算で、約29,000人分)
引用:PRTimesより

1年でこんなになるのすごいじゃん!サミット!Σ(・ω・ノ)ノ!

私は知らなかっただけですが、日本全体で本気でやるとすごい数のキャップ集まったりするんじゃないかな?と思ったり。

実はこういう事例もあります

武蔵村山市ボランティアセンターの記事で、これはこれで理由が明確だから悪いことではないと思うのよね。

ちゃんとキャップを外して、ラベルもはがしたうえでとか行動ひとつで変えられることもある。

ペットボトルきっちり処理して出しているのはマンションなどで集合住宅に暮らしているからその習慣が出来たといってもいいぐらい。個別に回収するとコストもかかるし、販売してるところが回収したほうがいいよねぇーと少し考えさせられる記事でもありました。

レジ袋が有料化されたころから、プラスチックは厄介者扱いですが・・・

最近はこんなものにも変化してるみたい!

http://www.isono21.co.jp/recycle/cap/

車の部品にまでなってるとは・・・

日経新聞逆検索

いろんなところに引っ越しの経験もあるのですが、自治体ではごみ袋を販売するところもあるので、こういうのが循環して使わるのもありかもしれない。

SDGsとか世の中言い出していますが、こんな身近なところからでも私はいいのかなと思ったりするんです。

知見がある人が広めて世界のリサイクルや持続可能な社会にしていくのは「まず知ることから」なのではないかと思うのです。

大人の夏休みの自由研究的なnoteでした。

#日経COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!