「きみの言い訳は最高の芸術」最果タヒ

最果さんの文章が好きです。

本を買う基準てなんなんですかね?
わたしはこの人の文章が好きだ、なんか信用できる
と思ってしまうと立て続けに買ってしまう。

やった!文庫版が出てる!最初の数ページ立ち読みして今度買おうと思ってて忘れてたやつだ!と思って買った。
でも読み進めて感じる既読感。

中盤のロザンの道案内しよの話で確信しました。
これ全部読んだやつ。

でも文庫版だけのおまけが多めだったし全部うっすらとしか覚えてなかったのでよしとする。

わたしは詩とかよく分からないけど、最果さんのはよく読む。
今回はエッセイなので、詩よりも文章で長めなのでより分かりやすかった。

わたしも中学生のとき、とっくに解散してたブルーハーツを聴いてたのでよく分かる。
そして二枚もMDを借りパクされたので、少なくとも二人には返したくないほど心に響いたんだよブルーハーツ。
残るものを作るのはやっぱいいなぁ。
音楽はCDなくなっても覚えてたら自分で再生できるから、物体のようで物体じゃなくても残れるのがいいね。

友達との会話で思うことだったり、仕事のことだったり、音楽とかネットとか言葉のことだったり、いろいろ思ってることを教えてくれています。

十代に共感する奴はみんな嘘つき
とか、題名にもなっている
きみの言い訳は最高の芸術
とか
この言葉の並びが最高大好き。
きみが君じゃなくてひらがななのもなんかいいよね、分かるよね?
わたしだったらこんな言葉の並び思い付いたら一生引きずって掲げていくよ。

とにかく最果さんの言葉が好きですということ。
うまく言えないな。
今めちゃくちゃ考えなからこれ書いてるけど、最果さんなら営業部長が人前でしゃべるみたいにスラスラスラスラスラスラスラって書いちゃうのかな。

あと芸人の話がちょこちょこ出てくるけどお笑いも好きなのかな。
コントと漫才どっちが好きかな。
コントと見せかけて漫才かな。
かが屋か空気階段が好きかと思いきや銀シャリかな。
あ、どっちもできるさらばかかまいたちかな。

そんなどうでもいいことたまに思いながら読みました。
表紙とか間の絵もかわいいよ(´・∀・)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?