見出し画像

れなちゃんはきょうもごきげん。道で会ったのは、なんと……なんと!

れなは今日も仲良しのさくらこちゃん、最近、学習院から転校してきたしえりちゃん、およめにいくよていの2組のりくとくんといっしょに、学校から帰っている途中だった。

すると……。後ろから、れなを呼ぶ声がする。

「れな、れなちゃーん! ひさしぶりぃ!」


「あ、リカおねえさま! ごきげんよう!」


「なあに~? ごきげんようって?」


 そう。学習院から転校してきたしえりちゃんに、学習院風の挨拶を教えてもらって、れなのなかでいま、流行っているのだ。

「ふふふ! しえりちゃんに教えてもらったの。」(れな)

「学習院では6年生になると、プールで立ち泳ぎしながら習字をするんですって(本当)。」(さくらこ)

「ほほほ! おもしろいことばっかりでしょ~。りくとくん♡」(しえり)


「まいったなあ。モテる男はつらいぜ(笑)。」(りくと)


リカが言う。


「もう~。あんたたちってホントにおもしろいんだから~。ところで、千代田区立ちよちよカレッジって知ってる?」


「知ってるー! 千代田区で初めてできた区立の大学でしょう?」

とれなが言えば、
「いろいろ、おもしろいことが習えるのよねえ~。」(さくらこ)
「え? おもしろいことって?」(しえり)

「えーっとね、赤フンで遠泳とかかな?」(れな)


「えー?赤フンって赤いフンドシのことー?」(しえり)


「ギャー! やめろよー! ようやく千代田区の中学、高校でやらなくなったのに……。」(りくと)


そうなのだ。厳密に言うと、九段中、九段高校では、むかしからの伝統として、男子は赤いフンドシで遠泳をしていた。九段中等教育学校になっても、その伝統はつづいていたらしい。

れなちゃんたちは、令和元年生まれのフィクションの時代に住んでいる。だから、彼女たちの世界ではどうなっているかは、(本当)とあるもの以外は、フィクションだからね~という話だ。

「へえ~。学習院は今もやっているよ!(本当、らしい。未確認)」(しえり)


「どっひゃあー。すごいねえ。ちよちよカレッジでもやろうかなあ?」(リカ)


「え? リカおねえさま、もしかして……。」


ワクワクしながら、れなが言う。

「そう! わたし、ちよちよカレッジに入学したの! 第一期生よ! ふふふふふ!」


きゃあー! と、れなたちがもりあがる。
今年できたばかりのちよちよカレッジは、れなたちにとって憧れの大学なのだ。

「すてき! リカおねえさまは、どんな授業をとったの?」

と、さくらこが聞く。

「えーっと、タイトル論と、小論文、それから、運動系ではカバティにしたわ。」


「カバティ?」(れなたち4人)


「そう! どうやるかというとー。あ、わたるくーん!」


と、リカが声を張り上げる。
そこには、リカのボーイフレンド、わたるくんがいた。

説明しよう!リカちゃん人形ができてしばらくして、BFのわたるくんという人形が発売された、当時は髪の毛が生えてなくて、頭の部分に髪の毛の色を塗られていたんだぞー。かわいそ!

知ったかぶりの聞きかじり

「げー! 自慢大好きのわたるじゃん!」


と、りくとが急に拒否反応を示す。
 女子はきゃあきゃあ、わたるせんぱーい、なんて言っている。

「嫌うなよー、りくとー(笑)。今年も、バレンタインのチョコレート競争、しようぜー。」(わたる)


大学生が、小学2年生に何を言っているんだか。
と、思ったのは、その場の全員だった。


「いやだようー。こいつ、日本中のファンからトラック何杯レベルで来るんだぜ。勝てるわけないじゃん!」(りくと)


「まあまあ、そういうなってー。ここまでくるのに、いろいろあったんだぜー。」(わたる。きらりと目に光るものが)


「ギャーやめろー! お前の毛が生えるまで物語なんて二度と聞きたくないー!」


そういうと、れんとはぴゅーっと逃げて、家に帰ってしまった。
すると、しえりが言う。

「え? 何かしら? ケガハエルマデモノガタリって?」


れな「ば、ばかっ!」

リカ「あちゃー。気の毒に……。」


わたる「しえりちゃん……。よくぞ聞いてくれたね。あっちの公園でゆっくりお話ししてあげよう。」


ずるずると引きずられていく、しえり。
「きゃーなんなのなんなの? れなちゃんたすけてー!」

れな「わたるおにいさまー! 変質者に間違われないようにしてくださいねー!」

リカ「わたるー!5時間くらいで終わりにしてあげるのよー!」


しえり「ひやーあー!!!」


ふふふ、リカおねえさまといると、おもしろいことばっかり!
あ、そうそう、カバティって何?


リカ「もちろん、それはつづきでのお楽しみよ♪」


つづく

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!