見出し画像

骨格調整って何?🦴

こんにちは!
トレーナーのみなみです☺︎

よく、興味を持ってくださる方から
『骨格調整って何?』
『ヨガなの?ピラティスなの?』
というお声をいただきます


よくぞ聞いてくださいました❤️‍🔥
骨格調整とは、一言で言うならば

"すべての人に必要な
正しい身体の使い方を習得する
一生ものの姿勢改善🦴"

です!



骨格調整ってなに?


骨・関節の歪みを整えて、
正しい骨のポジションで動くことで
ボディメイク・不調改善を目指していく
という内容になっています🦴

そのために
まずはご自分の歪みを知っていただき、
眠っているインナーマッスルを目覚めさせ
骨をあるべき位置に導くために
エクササイズをしていきます❤️‍🔥


骨の一番近くには
"インナーマッスル" と呼ばれる
深層筋が存在します

このインナーマッスル は
骨や関節を一番近くで支えるための小さな筋肉たち!
小さな力で長〜く働いてくれる
いわゆる、縁の下の力持ちです💪🏻

メジャーなところで言うと
スクワットなどのダイナミックな動きは
主にアウターマッスルと呼ばれる
外側の大きな筋肉たちの得意な動き❤️‍🔥


どんなことをするの?


骨格調整では
まずはお一人お一人異なる骨格の歪み
全身丁寧にチェック🩻

そのうえで
何が原因で歪みが起きているかを見極めて🔍
骨を正しいポジションで動かせるよう
眠っているインナーマッスル を
目覚めさせていきます💪🏻


ダイナミックな動きはあんまりないのに
毎回「地味にキツい!」と言われる理由は、
日頃のカラダの使い方の癖を修正しながら
あえて"伸びしろがあるところ"
最大パワーで狙っていくためです😋❤️‍🔥

骨格調整をオススメしたい方


骨格調整・姿勢改善が初めての方には
よく「歯列矯正」に例えてお話するのですが
骨を元の配列に動かそうとするには
多少お時間がかかります🦷


なぜなら、
あなたが今の姿勢で過ごしてきた時間が
長ければ長いほど
身体と脳は 今までと違う状態に違和感を感じて
元に戻ろうとするからなのです🧠


そのため、
➜短期的な結果を求める方
には向いていません🙊
(回数券が多めなのも
長い目でカラダを変えていけるように、
という想いからなのです🌱)

他にも
➜施術など、他力でのケアが好きな方
(日頃の意識が超重要なので、
 その場しのぎではなく
 全員に宿題をお渡ししています)

➜加重トレーニングが好きな方
(自分の体重(自重)のコントロールに
 重きを置いているため)

➜カラダのサイズアップをしたい方

➜大会などに向けて減量したい方

は、骨格調整ではなく、他の方法をおすすめします🙊

少しずつ、時間をかけて歯が動くように
カラダに正しいポジションでの使い方
思い出してもらうのが
"骨格調整"なのです🦴🧠


骨格調整を受けるとカラダの調子が良いのはどうして?


お客様の中には
ヨガ、ピラティス、ダンス、ランなどなど
他にも運動習慣をお待ちの方もいらっしゃいますが、
骨格調整はすべての動作の前段階で必要
カラダの使い方を覚えていただく場所だと
思っています❤️‍🔥

だから、骨格調整をした後に
ヨガやピラティスをすると
苦手だったエクササイズがやりやすくなっていたり、
呼吸がしやすくなったり、
痛みが改善したりするんですよね🫧
(セッションの中では、
必要に応じてヨガやピラティスの動きを
入れています🫶🏻)

人生は長い🤍


みなさんがこれから先
一生付き合っていくカラダ。
あなたはどう生きていきたいですか?
生涯、自分の足で行きたいところに行けるように🫧

骨格調整は
"一生ものの姿勢改善"だと
自負しています❤️‍🔥

ぜひ【 未来の自分への投資 】と思って
長い目で続けていただけたら
嬉しいです🐢🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?