見出し画像

世界でいちばん好きな人

戦争が起きている。

ネット検索すれば色々分かるのだけど、何故こうなったのかすら未だ調べられずに、日々の生活に忙殺されている。

否応なく目に入るネットニュースの見出しを見て悲しくなる。そして何も出来ない自分に辟易する。

20年近く前の話。新宿駅東口でいわゆるオタク風の人(以下オタク)とホスト風の人(こちらは2名、以下ホスト)が喧嘩をしているのを目撃したことをふと思い出した。その日は雪で地面がぬかるんでいて慎重に歩いていた記憶がある。そんな時、目の前を逃げてくるオタクに遭遇、次の瞬間追いかけるホストが彼を捕まえた。私は仲裁に入る度量もなく抵抗するオタクを見ていた。もう一人のホストが飛び蹴りを喰らわそうとして、勢いよく走ってきたが雪で滑ってこけた。こけたホストをもう一人のホストは茶化している隙にオタクはホストを振り切りこけた方のホストに馬乗りになり。

そこまで見て去ってしまったのだけど。

今回の戦争、私はどう捉えたら良いか分からない。子どもが殺されていることが事実だとしたら本当悲しくて辛い。両国の罪の無い人が日常を奪われてたりしていて、それも悲しいし。

自分はどうしたら良いか分からない。オタクとホストの喧嘩の時と同じだ。

そして意外な程にネットニュースのコメント欄には戦争反対よりも日本も戦う準備が必要だ!みたいな意見が多くあり動揺している。明らかに怯んでいる自分。無力。

KANの歌に「世界でいちばん好きな人」という歌がある。KANさんサブスク解禁してこの歌をみんなが聴いてくれるようにして欲しいな。

今のところ、私が救われているのはこの歌の歌詞。逃げている訳では無いけど、今この瞬間の普通の日々を大切にしながら、早く戦争が終わるように祈り続けるしかない。

https://m.youtube.com/watch?v=Cd4ODl5WGxY

よろしければサポートお願いします。