見出し画像

240416今日の晩ご飯 鯖(さば)の塩焼きと厚揚げの揚げ出し豆腐風(^。^)

240416(火)  今日の晩ご飯

健食生活3年と290日目、今日の晩ご飯は鯖(さば)の塩焼きです。

今日は魚料理ということで、久しぶりに定番の鯖の塩焼きに😊昆布エキス入り塩さばというのがあったので、買って魚グリルで焼きました。 

塩焼きは減塩生活には基本NGですが、まあたまにということで😉塩分は控えめな味でしたね〜。
付け合せに、大根おろしと生姜の甘酢漬けを添えました。

副菜は厚揚げの揚げ出し豆腐風。豆腐を揚げるのが面倒な時に、カンタンなのでよく作ります😊味つけもめんつゆで、大根おろしとねぎをのせました。
あと魚肉ソーセージのピーマンと玉ねぎ炒め。冷蔵庫に残っていたなるとも加えました。

汁物は油揚げと椎茸の減塩みそ汁に、デザートはぶどうのトンプソンとミネオラオレンジです。ご飯はいつもの通り180gを一膳でした。

今日使った大根おろし、実は以前からあるチューブ入りの物なんです。業務用の物もあり、うちの実家でも見たことがあります。確かに便利ですが、やはり100%大根ではないので、そこは好みが分かれる所でしょうか。まあ使い分けるという手もありますが。ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?