見出し画像

240213今日の晩ご飯 牡蠣(かき)鍋と鶏すき風の煮物(^O^)/

240213(火)  今日の晩ご飯

健食生活3年と227日目、今日の晩ご飯は牡蠣(かき)鍋です。

土鍋の料理をサボっていたので、久しぶりの鍋にしました。鍋用の材料も冷蔵庫に残ったまま😅
最初は鰯(いわし)のつみれ鍋の予定でしたが、つみれが売ってなかったので、安売りの牡蠣に変更!
牡蠣鍋は普通八丁味噌ですが、今日は鍋キューブの鯛と帆立だしを使いました。
野菜が煮立って牡蠣を入れたらすぐに出来上がり!八丁味噌とは違う透明なつゆも、またイケますね〜🤗

副菜は鶏すき風の煮物。同じ鍋のすき焼きで残った焼豆腐としらたきに、鶏肉と長ねぎを加えて割下で煮ました。あと納豆のエリンギとねぎ和え。デザートはいちごとみかんです。
鍋の箸休めにらっきょうと生姜の甘酢漬けを添えました。

今日は鍋の残り物をリサイクルしましたが、鶏すき風の煮物は、丼やうどんなどの麺類に乗せてアレンジできそうです😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?