見出し画像

240217今日の昼ご飯 酢豚と納豆でパクチー三昧‼️

240217(土)  今日の昼ご飯

健食生活3年と231日目、週末土曜日の昼ご飯は酢豚のパクチー添えです。

先週の日曜日に作った酢豚か残っていたので、最初は酢豚丼にしようと思いましたが、安くて多めに買ったパクチーを皿に敷いて、その上に酢豚を盛り付けました。

副菜は今週の常備菜になった鶏すき風煮物と、納豆のパクチー和え。汁物もわかめスープにパクチーを乗せて、デザートはいちごとみかんです。

パクチーはクセがある香草なので好みが分かれる所ですが、西洋料理ではコリアンダー、中国料理ではシャンツァイ、エスニックではパクチーと世界中で使われているハーブといえます。

私も最初は苦手でしたが、食べ続けると逆にクセになる料理のアクセントで、世界中から愛されているのも納得の食材だと感じました。パクチー多めの昼ご飯で、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?