見出し画像

230627今日の晩ご飯 チキングリルのニラソースとところてんp(^_^)q

230627(火)  今日の晩ご飯

健食生活2年と361日目、今日の晩ご飯はチキングリルのニラソースです。

鶏むね肉をグリルして、ソースは帰省した時に食堂で食べたアジフライのニラソースを真似てみました。
アジフライにはタルタルソースが定番ですが、このニラソース、アジフライと合って美味しかったので思い出しながら作ってみました。

醤油(減塩)とみりんとオイスターソースを混ぜ、水を少し加えて溶いて、最後に刻んだニラを入れるとそれらしい味になってきました🤗

鶏むね肉は下味をつけていますが、タンパクな鶏肉に、オイスターソースのコクとニラの風味が合いますね〜。

副菜は今シーズン初のところてんと、山芋とオクラのだし醤油かけ。汁物は油揚げと玉ねぎの減塩みそ汁に、デザートはネーブルオレンジとブルーベリーです。

ニラソースのアジフライを食べた食堂は「きらく」というお店で、アジフライの聖地で売り出し中の故郷の人気店です。
自作のニラソース😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?