見出し画像

アウトプット用「Python」

学んだことをアウトプット!これ大事です。
人は一日経つと80%近くのことを忘れてしまうと言われていますので、インプットしたらアウトプットをする。
これをすることで記憶を定着させるパーセンテージを上げることが望めます。

Python(パイソン)とは

汎用性の高いプログラミング用言語で、機械学習やデータサイエンス、Web開発など様々な分野で活用が広がり、注目を集めているのが「Python」です。

構文がシンプルで可読性が高く、初心者が覚えやすいのが最大の特徴。
C言語やJavaなど他の言語に比べ、少ないコード行数で同じ処理ができるため、開発効率が良いとされています。
また、豊富なライブラリが用意されているのもPythonの魅力。NumPyやPandasなどデータ解析に欠かせないライブラリをはじめ、機械学習ライブラリの代表格であるTensorFlowやPyTorchなども組み込める点が高く評価されています。
Python自体がオープンソースであり、世界中の開発者コミュニティによってメンテナンスされているため、ユーザーの要望に応じて機能拡張が行われている点も注目されるポイントです。

実際にコードを入力

Pythonのコードを実際に入力する場面が講座内にありこんな感じでした。

print("Hello World")

くりかえし処理は以下のように簡潔に記述できます。

for i in range(5):
print(i)

このようにシンプルな構文なので、初心者の私でも理解が早いかもと思えました。

ゲーム開発やWebアプリ開発、データ解析、機械学習、自動化ツール作成など、Pythonの活用シーンは幅広く需要も高まっているとのことです。プログラミング初心者の方も、一度受講してみるのはお勧めです。

ちなみに

Pythonの画像を探そうと検索したらYouTubeで無料解説動画があり、少し覗いてみるとかなり詳しく解説していて驚きました。有料講座への導線がありそこはやっぱりなと思いましたが、6時間近い動画なので無料動画でも十分に勉強できそうでした。
ちなみに、この記事を書きながら20分ほど聞きましたがまったく理解できませんでした…

「人材開発支援助成金」も有効活用しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?