見出し画像

【PMDDを克服した私がした5つの事】3.夫婦の金銭問題を解決する

産後に発症したPMDD(月経前不快気分障害)を2年半で克服した私が実行した5つのことを記しています。(2021年1月:漫画を追加)

PMDDを改善すべく引っ越して環境を変えた。なのにさらに悪化する症状。

前回の記事はこちら


どうしたら良いのかわからなくなった夫の口から初めて「別居」「離婚」という言葉が出ました。

過去の積み重ねで、2人の関係はこじれていました。
話せば話すほど、お互いを攻撃することになるような状況。

嫌いになったわけじゃないのにうまくいかない。
最終的には直接対話ではなく文通でお互いの認識をすり合わせて、根本となっていた「金銭」「家事」の二つの問題を解決しました。

その際に、夫と私それぞれの ある「思想」をひっくり返しました。

本日は、3.「金銭」問題編で、夫の「思想」をひっくり返した話です

金銭問題ー「誰の稼ぎで飯が食えてると思ってるんだ!」思想をひっくり返すー

夫は口に出してハッキリとは言わずとも、この思想が心の奥にありました。それは夫が悪いのではなく、日本の社会と教育の影響だと思います。

画像3

※人生におけるかなりディープな部分を公開しており、プライバシーに関わる内容なので、本当に必要としている方だけに読んでもらいたいため、途中から有料とさせていただきました。

ここから先は

2,265字 / 3画像

¥ 300

この記事が参加している募集

熟成下書き

いただいたサポートは長女が欲しいシシオドシ購入費用として使わせていただきます。サポート合計で購入できた暁には購入報告記事にてサポート者のアカウントをご紹介させていただきます。(掲載不可の場合はメッセージください)