見出し画像

育てやすさに男の子とか女の子とか関係ないのかもしれない。

おはようございます。

ma-soです。

2人目育児、頑張っています。

我が家には、女の子と男の子の姉弟がいます。

この前、私のお友達の家に行きました。

お友達の家には、息子さんと娘さんがいます。お兄ちゃんと妹です。

友達に聞いてみました。

男の子と女の子、どちらが育てやすいと感じる?と。

そうしたら

「妹ちゃんのほうが育てやすい。」

「だけど2人目だからだと思う」という返事。

なるほど。

その通りかもしれない。

私も2人目のほうに育てやすさを感じている。

なぜ2人目に育てやすさを感じるのか。

それは、一度経験しているからということがとても大きいのではないかと思う。

「初めて」と「2度目」は全然違う

一人目の時は、色んなハプニングに常にドキドキしていた。

しかし、2人目になると「前もあったね。」で済んでしまう。

この「前もあったね。」がすごく大きなキーワードで、「前にも経験したけど、そんなに焦ることじゃないとわかってる」ということが一番大事なんですね。

1人目のほうが、思い出深い。

2人目のほうが、どっしりと子育て出来る。

3人目になったらどうなるのだろう?まだ未知の世界なのでわかりませんが3人目には3人目のあるあるエピソードがあるはず。

子育ては、男の子とか女の子で区別出来るものではないんだなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?