子育てから離れて自由な時間を手に入れた時の寂しさ

こんばんは。

今日は妻の実家に子どもを預けて、用事を済ましに一人で出かけることができる1日だった。

子どもと一緒に行動しない時間は本当に久しぶり。

普段、子ども達と過ごしている間
「あーたまには一人でのんびりすごしたいな~」

と思っていたんですが、いざ子ども達と離れるとこれがまた寂しい。

子ども達に見送られるのを車のバックミラーで覗いた瞬間に、「これから過ごす自由時間があれば、どれだけ子ども達と有意義に過ごせたのだろうか」

と、後悔にも似た感情にさいなまれる。


この気持ちを持つことは、精神をしっかりリラックスさせることができなくなってしまったのか。

それとも、それほどまでに子への関心が深いのだろうか。


なんだかんだ一人で行動し、自分へのご褒美にスタバでテイクアウトしてみたけどなにか味気ない。

人と一緒に何かを食べたり飲んだりすることの大切さを感じた。


子と過ごす時間、一人で過ごす時間、両方を楽しめるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?