家事0を目指したい

皆さんこんにちは。

筆者は主夫兼フリーランスをしています。

子育てをしながら家事をこなし、時間を作って仕事をする。

それが主夫兼フリーランスの1日です。


ですが、日々思うわけです。

家事やりたくねぇ…って

家事ってやろうと思えば無限にあるんです。

それに加えて子どものお世話は冗談抜きでほぼ無限にあります。

仕事をする気力と体力と時間がゴリゴリ削られていくわけです。


そこで考えた。
家事ってやらなくてもいい仕組みを目指した方がいいんじゃないかって。

正確には極限までやることをシンプルにする。
ミニマム家事にするということ。

  • 汚れても掃除しやすい部屋のレイアウト

  • 献立は3種類。ローテーションで作る

  • 買い物は1週間に1回まとめ買い

  • 掃除は朝5分だけ、場所を毎日変えて

上のことを実践して少し時間に余裕ができてきた。

やることをルーティンにしていると考える時間も削減できるから気持ちも楽。

あ~これだけやればいいんだっけ。と名もなき家事に対して諦めもつく。

これで仕事と子どもの世話に集中できる。


ただ、献立だけは3種類だとさすがに妻からクレームをつけられる。

家事のミニマム化はパートナーからの理解と協力が最低条件である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?