見出し画像

第二子か転職か。一人っ子じゃだめ?(迷)

そもそもは転職をしたい気持ちが高まったことから始まった。育休を経て春から復職をしたものの、以前の私の仕事は、部下だった子がやっており、私はその監督プラスアルファという状態。その子さえいれば実際は仕事が回るし、私なんか要らないよね、と居場所のなさを感じる日々。これから出張もその子が行くようになれば、ますます知識の差も追いつかれ追い越され、そんな状況耐えられない。それでもお給料をもらえる環境に有難いと思いつつも、自分がダメになっていくような気がしていた。夫が丁度転職活動を始めたので、私もと転職活動を始めたところ、意外と!やってみたい仕事、出来そうな仕事が色々と出てきて、それならば少しでも早く転職したいと思い始めた。…以前なら、それだけで良かった。

今の私が思い出したのが第二子のこと。我が家の第一子は今一歳クラスで、今から子供が出来たら、よくいる「3学年差」の兄弟になる。我が家は、私も夫も兄弟がいるので、「兄弟欲しいね、3学年差くらいが良いよねぇ」と以前話していたものの、そのためには…はっ、転職出来ない!そして、第二子の育休までもらったら、復職後しばらくは辞めづらくなる。(申し訳なくて。)そうしたら転職は5年後くらい…40才近くとなり、その時転職が出来るのかが分からない。

今転職を優先すると、やはりしばらくは働いて(2.3年は働きたい)、38、39くらいでの出産になる。息子とは5.6才離れて、何よりその時に妊娠出産出来る保証もないし、育てる体力が…ない。

そもそも、兄弟が欲しかったのは以前の話で、今の私は第二子が正直あまり欲しくない。理由は色々あって…

・今子ども1人の育児に疲れている。息子は激カワで愛しているが、日々体がつらいと感じる事が多い。

・息子を愛しているが、同じように第二子を愛せるか分からない。

・息子は今のびのび育っているが、第二子が出来ると環境は変わる。性格も、長子と一人っ子等で変わるという。私は長子で辛かったことが多く、一人っ子に憧れているので、息子を(私の考えでは可哀想な…)長子にするなんて、そんなことを親が決めてしまっていいのか、怖くなる。

・体力がない(2回目。笑)

などなど。

でも後悔するのかなぁ…。

息子が大きくなったら、一人っ子でも、長子でも、どちらにしろ不満は持つかもしれない。多分、そう。

とにかく、転職したいなぁ…。

******

今回はあまり考えがまとまっていないので読みにくかったらすみません。何かご意見頂けるなら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?