見出し画像

アメブロの古いお馴染みさんが
〝梅仕事〟の記事を投稿していて
無性にやってみたくなって

やりました

スーパーに出ていたのが
小梅と南高梅の青いものだけでした
小梅を梅干しに南高梅をシロップにします
実は初めてです
YouTubeでいろんな人の作り方を観て
ポイントだけおさえてできるだけ楽な方法で

上手くいくかな
私はだいたい初回は成功します
回を重ねると限りなく手を抜いたり
アレンジをし始めるので失敗します
スパイスカレーが良い例です

梅干しは干しません
面倒くさそうなので

梅雨明けまでに気が変わったら干すかも

ごん太の換毛も終盤です
小屋の中が毛まみれ
一回り小さくスッキリしたごん太
先日体重を計ったら2kgも減っていました
今は元気だけれど2月頃に酷い下痢をしました
11歳のごん太
だいたい今の私と同じくらいの年齢…60歳
病気が潜んでいないと良いんだけど

しっとりとした粗塩が余りました
何か漬けたいな
山のキュウリが成るまで待ちましょうか





何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。