見出し画像

誰でもできます!?

マボ2号、創作はほぼあきらめました
1人とてもハマったnoterさんがいて
その人のショートショートが面白過ぎて
とてもとても自分の作品を投稿するなんていう
無謀な気持ちは失せました
看板を掲げればどうにか頑張れるかなと思ったけど
やはり〝才〟が必要だと思いました


よく〝誰でもできる仕事〟という言い方をして
そう言われる仕事をしている人を
見下げる方々がいるようですが
世の中にある〝仕事〟はどれも
どこかで誰かが始めた仕事であって
やろうと思えば〝誰でも〟できる可能性がある
でもそれを実際にやれるかどうかには
様々な条件やらがあるから
誰もができない仕事になる
だからどんな仕事も
誰でもできて
誰もができない

私など絶対に女性が複数いる職場では働けない
計算ができるだけでは経理の仕事はできないし
医学の知識があるだけでは医師でいる事は難しい
髪を切る技術を身につけても店を存続させられない
家一軒建てるのにどれだけの知識や経験がいるか
道路を掘るだけでどれだけのノウハウがあるか
汚れた作業着を着ている人がどれだけ稼いでいるか

知らない事を知っているように言わない方が無難

印刷所やパン工場で働き続けた
中卒でグレーゾーンの実兄に
私はどれだけ世話になったか…


ちょっとブログやnoteを続けられたからと言って
創作できるとは限らない
誰でもできて
誰もができない

ただ拙いと思う作品でも肌に合いハマるものもある
だから〝あきらめた〟とは書いたけど
〝ほぼ〟であって
またムクムクと創りたい気持ちが湧いたら
書いてみようと思っています





何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。