見出し画像

1年の振り返りと来年の予想

MACCHAN投資戦略研究会
2022年の相場振り返りと2023年の相場展開について語っていきたいと思います。

下記の文は東京・銀座の投資家バーSTOCK PICKERS 様にて【大納会&大忘年会】というイベントで掲載していただきました。
ありがとうございました。

【一年を振り返り】
ひと言でいうと⇨イレギュラー相場💹
僕自身もいままで経験したことがない値動きで、今までの相場セオリーが通じない展開となりました。
ウクライナ侵攻、世界同時利上げ、物価高、エネルギー高、中国ゼロコロナ、32年ぶりに急激な円安、からの為替介入など、話題に事欠かない相場で逆に面白味もありました。
今年3月以降、店頭FXは月間売買高ベースで初めて1000兆円を突破するなど、特にFX投資が盛り上がりをみせました。
外貨預金も同様に。
株式投資では今夏以降、政府による水際対策の緩和でリオープンやインバウンド銘柄が上昇しました。
この動きは来年も続くと考えています。
.
私事ではありますが、投資家バーのストックピッカーズさんや麻布十番のチャートバーで講師として立たせていただいたり、YouTubeにも出演させていただいたり、自分自身にとって成長の兆しとなる一年でありました。
.
【来年の予想】
▪️日経平均株価 2万8000〜2万9000円
▪️ドル円相場 1ドル125〜140円

来年は米利上げペースの動きや日銀・黒田総裁の任期満了と金融政策の変更、ジュニアNISA終了など、来年も相場材料が目白押しです。
来年特に意識されるのは米国経済です。
利上げ・インフレによる景気後退懸念で、米国株は来年夏にかけて下落すると予想しています。
日本株については年前半は下落、年後半は上昇ということで、年前半は日本企業の業績予想の下方修正が考えられます。
想定為替レートの平均が1ドル135〜138円なので
足元の円高を考えると
業績予想を下方修正する動きが出てくるかと思います。
ただ、米国の景気後退懸念が来年秋で収まってくるとするならば、日本株も、米国株も、年後半あたりには値を戻す展開になるであろうと考えております。
.

#1年を振り返る
#来年の予想
#大納会
#日々勉強 #日々努力 #不撓不屈
#社会人の勉強垢 #大人の勉強垢
#証券外務員 #証券マン #ファイナンシャルプランナー
.
#お金 #お金の管理 #資産運用 #資産形成
#NISA #つみたてNISA
#投資 #投資戦略
#株式投資 #日本株 #米国株 #FX #CFD #225先物
.
#ウォーレンバフェット
#青天井
#ゴールデンクロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?