見出し画像

今週の相場振り返り(11.14〜11.18)&YouTubeデビュー‼️

このたび
IRTVというYouTubeチャンネルにて
麻布十番の投資家バーthe.chart.bar の紹介動画がアップされました。
僕も出演させていただいております。
ぜひご覧ください‼️
#youtube #youtuber

今週の相場振り返り💹

❶日本株
▪️日経平均株価¥27899.77 -30.80 -0.11%
▪️シカゴ日経平均先物
⇨ドル建て 27965 +85 ⇨円建て27970 +65

中間決算の発表が一巡しました‼️

メガバンクの中間決算
三井住友、みずほが増収増益、三菱UFJは増収減益!
三井住友は業績の上方修正と自社株買い2000億円、年間配当10円増配が好感されて年初来高値を更新。

マツキヨココカラが最高益更新の見通し!

フェローテックやシチズン時計は円安効果で業績を上方修正!
フェローテックは年間配当30円、シチズンは年間配当4円増配しました。どちらとも好決算!
株価もしっかり反応してくれました。

週前半はレーザーテックなど
半導体セクターが上げを主導したものの
週後半に🇺🇸FRB要人発言で利上げ観測が意識されて下げに!
レーザーテック株上がりすぎだろ‼️
東証プライム売買代金第1位で、値がさ株だから、
SOX指数が上がれば上がるし、下がれば下がるという
ある意味分かりやすい相場。
レーザーテックの値動きを追っていれば
日本株全体の値動きは大体把握できる!
そんな分かりやすい相場が形成されてきている今日この頃。
.
日本のゲーム株!良い衝撃!悪い衝撃!
18日に任天堂が
ポケモンスカーレットバイオレットを世界同時発売‼️
任天堂の株価は小幅に御祝儀相場となりました。

その一方で…
スクエアエニックスの元社員やゲームクリエイターが
インサイダー取引で東京地検特捜部に逮捕!
スクエニとオンラインゲーム会社Aimingが
業務提携するという情報を
公開される前にAiming株を買い付けて利益を得ていた疑いがかけられました‼️
証券取引等監視委員会に目を付けられたら終わりだから!
気をつけてね!

日本の経済指標
①GDP速報値⇨年率換算▲1.2% マイナス成長
②全国CPI⇨前年比:総合3.7% コア3.6%
.
先週発表の企業物価指数も高止まり!
企業が価格転嫁できていないという問題も多々あって
でも物価上昇って
3ヶ月〜半年のタイムラグがあるから
コストプッシュインフレは来年には落ち着くと思います。

❷米国株
▪️NYダウ $33745.69 +199.37 +0.59%
▪️ナスダック11146.06 +1.10 +0.01%
▪️S&P500 3965.34 +18.78 +0.48%
▪️米10年債3.834%▪️米2年債 4.537%
▪️NY原油 80.08 -1.56 ▪️NY金 1754.40 -8.60

15日の🇺🇸生産者物価指数が予想を下回る結果!
先週発表の🇺🇸CPIの後を追ったかたちでインフレのピークアウトが意識されると、債券利回りが下落⇨ドル安⇨という感じで米国株上昇を牽引しました。
FRBブレイナード副議長、セントルイス連銀のブラード総裁のインフレ退治の利上げは続けるという発言で、週後半は利上げ観測の動きに振り回される米国株。
.
そして、もうひとつ、米国株を振り回したのが、
16日発表🇺🇸10月小売売上高‼️
前月比1.3%増と予想を上回る結果だったものの
同日発表されたTGTの決算で売上高と利益が大きく減少。
11〜1月期の業績見通しも下方修正。
米国景気の不透明感が意識されて!まさに朝令暮改‼️

NVDAの決算は減収減益で純利益が72%減益。
シスコシステムズやアプライドマテリアルズは好決算でした!

❸為替相場
▪️ドル円 140.35〜140.38 ▪️ユーロドル1.0324〜1.0325

為替相場は利上げを意識した売り買い‼️
週前半は米国の経済指標である生産者物価指数が予想を下回る結果で債券利回りが低下。一時137円台までドル安円高になりましたが、週後半にFRB高官の要人発言で利上げが意識されてドル高円安の状況。

しばらくは138円から140円台のレンジを
行ったり来たりという流れが継続しそうです。
12月中旬までは。

ドル安や米国債利回りが落ち着いてきました。
米国企業のドル建て社債に投資しようとする個人投資家が増えてきたような気がします。
僕自身ドル建て社債は投資チャンスだ!と思っています。
みなさんはどう思いますか??

💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方

いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです!

#お金 #お金の増やし方 #お金の知識
#お金の勉強 #投資の勉強
#金融リテラシー
#FIRE
#資産運用
#投資
#投資初心者
#投資戦略
#投資を学びたい
#投資に興味がある人と繋がりたい
#投資信託 #NISA #つみたてNISA #NISA初心者
#株 #株式投資 #米国株 #日本株
#FX #USDJPY #EURUSD
#米ドル建て投資 #債券 #債券投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?